ロングトーンで・・・

ロングトーンで・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/09/07(水)
毎日のロングトーン、気がつくと集中の糸が切れ
なんのためにやっているのか明確でなくなることがしばしば。

あまりにも目的が明確になっていないと、ただの音出し状態で
ほんとに意味がないよな・・・。
ってわかっているんだけど、いざロングトーンを始めると
いらんことばかりが頭を駆け巡る・・・。

で、きのう、やっぱりロングトーンしているうちに
ひらめいてしまった!
これはいいかも

名刺大のカードを取り出し、左上に穴をあけリングを通す。
単語帳のちょっと大きめサイズのものを作成。

そして、そこに形容詞(?)を書く。といって
なかなか思いつかなかったので、楽典を引っぱりだしてきて
曲を演奏するときの曲想をあらわすものを書く。
例えば、生き生きと(con brio) はなやかに(brillante)など。
サインペンなどでちょっと大きめに。

裏にはその言葉に対する自分のイメージを書く。
その情景だったり、色だったり・・・・思いついたこと。

これで準備完了。

譜面台の前にそのカードをおき、一枚を選択。
要するに選択したカードのような音を出すことに集中しようということ。
その補助的な役割として裏に書かれたイメージを頭に思い浮かべて・・・。

これが結構、ちらちらとみるからイイ感じかも。
ロングトーンに限らず、普段のじみぃ~な基礎練習でも意識して。

頭の中で思い描いていたことを、実際紙に書いてみると明確にイメージが
浮かんでくる。

まあこれが、音で吹き分けられているかどうか・・・というとギモンなんだけど。
いつかこんな練習が実を結び日がきっとくるでしょう








関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
さなえさま。
おつかれさまでした。
とってもよい体験されたようですね。
免許、がんばってくださいね。
フルートのお勉強されているさなえさんから
このようなコメント頂けて心強く思います。
私のアイディアも捨てたもんじゃなさそうですね。ふふふ・・・・。
これでまたがんばってしまおう♪
2005/09/10(土) 01:55 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
コメントありがとうございます☆
養護学校、終了しました!!!
帰りの会で挨拶をしたとき、泣きそうになりました。
純粋で、素直な子供達に囲まれて体験出来て、幸せでした♪
特殊教育の免許は絶対取ろうと思います。
ロングトーンで・・・のところに今日もコメントしている理由は、あたしも、こういったことでよく悩んだからです。
あたしは、中学・高校と吹奏楽部でした。
そこで、やっぱり、こういった問題が出てくるんですよね。
「ただの日課練習になってしまう」
んです。
だから、高校でフルートパートのパートリーダーだったあたしは、練習場所として使わせて頂いている教室の黒板に1人1人の目標・意識することなどを書かせました。
まぁ、みんなにこの意図は伝えましたが、結構、気持ちの持ちようは変わったと思います。
日々の練習には、工夫が必要だと思います☆★
2005/09/09(金) 19:30 | URL | さなえ #79D/WHSg[ 編集]
にっき。さま
ブログみれなくなっていました。
寂しいです。
でもきっとまた復活されるんですよね。
その日を楽しみに待っています。
たっぷり充電してください。
これからもフルート、お互いがんばりましょうね。
近況もお知らせ頂けると、私も励みになります。
これからもよろしくお願いしますね。
2005/09/08(木) 23:02 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
ブログをしばらくお休みすることにしました。
後ろ向きな理由ではなくて、フルートの練習でいろいろ変えてみよう!と思って、いろいろ考えて、一旦まっさらに戻してみることにしました。
ブログはなくなっちゃったんですけど;これからもちょくちょく遊びに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いします♪
2005/09/08(木) 22:37 | URL | にっき。 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして。
フルート吹きのさなえです。
今、大学でフルート専攻しています。
もし良かったら、遊びにいらしてください!!!
2005/09/07(水) 12:44 | URL | さなえ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/180-824817bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
