『アルルの女』

『アルルの女』 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/08/28(日)
一ヶ月ぶりのレッスンでした。
フルートの持ち方から吹き方から、教わることがたんまりでした。
というか、知らず知らずのうちに悪い方向に向かっていたようです。

さて、12月にまた発表会があります。
その曲を決めてきました。

前回の発表会のあと、次の曲なにしようかな~と考えていたのですが。
やはり自分自身のひとつの其切りとして『アルルの女』を吹きたいと
いう気持ちが日に日に固まっていきました。

はじめてフルートを手にした時に、吹きたいと思った曲。
その後、サックスからクラリネットと楽器を転々としていったのですが、
おうちで気が向いたときフルートを手にしてよく吹いていました。

いつの日か・・・・・と思っていた曲なので○十年の思いが実現しそうです。

先生からは、とにかく盛りだくさんな曲だからやりがいがあるのではと。
『ビブラート、ビブラート、ビブラート』ととにかく『ビブラート』。

う~ん、ビブラート・・・・微妙です。


この曲を吹いて、まずは長年の思いから離れたら新しい目標へ向かって
いけそう。
私の『脱・初心者』宣言って言ったところでしょうかね~


■□■□ 楽譜



フルート名曲31選

■□■□ CD



ビゼー:アルルの女、カルメン組曲




どこかで聴いたクラシック ベスト101





関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ぴっころさま。
こんにちは。
『カノン』もステキな曲ですよね。
フルートで演奏したらどうなるのでしょうね。
いつもと違った『カノン』に仕上がるのでしょうね。バスフルートも登場するのでしょ。
アンサンブルも楽しそうですよね。
2005/08/31(水) 10:55 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
先日友人がこの曲を吹きました。
やはりこの曲を吹くのが夢だったようです。
みんなの憧れの1曲なのかもしれません。
またひとつ目標が出来てやる気が出ますね。
私は次の発表会は4重奏で「カノン」に決めました。
今から楽しみです♪
2005/08/29(月) 15:17 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
澄田涼太郎さま。
なるほど、自分の内なる思いを歌うですね。
『歌う』って、言葉ではとっても簡単に言えるけど、普段使わない部分をめいっぱい働かせて
イメージを膨らませてそれでもいまひとつこれが『歌う』ということなのかな?と思っていました。
(特にこの曲に限らないのかもしれませんが、)
この曲に関しては、『自分の内なる思い』と
いうものを表現するのはそんなに難しいことではないような気がしました。
よいヒントをありがとうございました。
私なりに納得のいく演奏ができるよう練習ですね♪
2005/08/28(日) 23:57 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
のこさま。
確かに。。。ベランダにいるのは、う~んですよね。
もう少しで暑い夏も終わりですかねぇ~。
ホント、早く涼しくなって欲しいです。
2005/08/28(日) 23:46 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
うつくしい、アルルジェンヌのメヌエットですね。ぼくも大好きで、ビゼーにはいつも感謝しています。
名演奏もたくさんありますが、ぜひ、自分の内にある思いを、メロディーに乗せて歌ってみてはいかがでしょうか。
初心って大切だと思います。応援しています。
ps.Harpの伴奏だと最高ですね。
2005/08/28(日) 23:09 | URL | 澄田涼太郎 #79D/WHSg[ 編集]
私も発表会が済んだら もう一回「アルルの女」見てもらいに行こうと思います。
セミは一応チョッと遠くから撮るには撮りましたが、見るのも怖くてそれ以後見ていません。
その内消します。
道に落ちているのを見るのはそんなにショックではないのですが、ベランダで××でいるのを見るのはショックが大きいってどういうことなのでしょうね・・
主人が片付けてくれましたが、とても見ていられませんでした。
2005/08/28(日) 20:04 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
のこさま。
ちょっと人前で吹くのが楽しみです♪
楽しんでがんばろうと思っております。
PS
ベランダのセミの写真はアップされるのでしょうか?
ちょっとばかり気になっています。
2005/08/28(日) 16:44 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
アルルの女、楽しみですね
頑張ってください。
2005/08/28(日) 16:10 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/177-d5b9c59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
