台風上陸?

台風上陸? に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/08/25(木)
朝からとっても涼しくイイ感じ。ホッとしますね。
それもこれも、台風がきているからなのかな?

この時間になって、雨がだいぶ強くなってきたな。
うちの近くの大きい道路は下水がきちんと整備されていないので
強い雨が降るとすぐ道路が水浸し。
今日はおとなしくしていましょ~。



さて、練習。
ロングトーン前のフッフッフッ練習(※1)から始めるのですが、
最近その前に、発声練習をすることにしてみました。
自分の出る高い声と低い声でおなかから・・・。
のどをあけないと声出てこないし、ウォーミングアップには
ちょうどよいんじゃないかなと思って。
そのあと、ハミング。鼻の上辺りが響いていることをチェック。

これらがフルートとどう関係あるんだといわれると説明できないのだけど、
なんとな~く、練習していると歌ってみたりハミングしてみたりが
役立つような気がするので、練習メニューにいれてみました。
そうそう、楽器を置いて歌ってみるのは高校時代によくやっていました。
というよりやらされていた。
上手く吹けないフレーズを歌ってみると、同じように歌えないんですね。
歌えるまでずっと歌ばかりってよくありました。

そんなんで、3,4日がたつのですが・・・。
イヤイヤ、声がよく出るようになりました。高い声が特に。
フルートはというと・・・・。
う~ん、微妙?鍊

今週末は一ヶ月ぶりのレッスンです


※1 フッフッフッ練習
ロングトーンからはいって、おなかで『フッフッフッ』と音をきる。
唇で音を出さない。おなかからでる息の力・スピード加減を
コントロール。






関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
nahoさま
ウィーンの写真見ていたら、なんだかとっても
懐かしくなってしまいました。
大好きなまちです。
まちじゅうに音楽がたくさんあって。音符がふわふわと飛び交っているまちでした。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2005/08/28(日) 03:11 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ぴっころさま~
よかったです。あまり無理なさらないで下さいね。元気な体あってのフルートですからね♪
2005/08/28(日) 03:02 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
HPに遊びにきてくださってありがとうございました。
同じフルート吹きさんなんですね♪
これからどうぞよろしくお願いします~
2005/08/27(土) 22:34 | URL | naho #79D/WHSg[ 編集]
HPに遊びにきてくださってありがとうございました。
同じフルート吹きさんなんですね♪
これからどうぞよろしくお願いします~
2005/08/27(土) 22:34 | URL | naho #79D/WHSg[ 編集]
昨日はご心配をおかけしました。
気まぐれな体質なのか、今日は昨日と違って体調がいいようです。
ハミングですか。
私も最近ではつい歌ったりすることが多いです。
そんなときフルートではなかなか思うようにいかない強弱をつけてみたりして。
結構いい勉強になりますね。
2005/08/27(土) 14:45 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
リッキ様
台風はすっかり過ぎ去り、暑い夏が戻ってきました。
楽典って言葉見ただけで、ウッと身構えてしまいます。
この本を読んでもやっぱり、音階、音程あたりの話はハテナだらけです。
でも、みただけで閉じてしまうようないままでの楽典の本ではないので、興味を持つきっかけになればいいかな~なんて思いながらパラパラとページをめくっています。
2005/08/26(金) 12:52 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
のこ様
フルートに限らず、人それぞれいろいろな練習方法ありますよね。
どれがよいかにこだわらずいろんな方法取り入れながら、自分にぴったりのものみつけたらよいかな~なんて。
ピアノをちょっと習っていたときは、左手と右手がなかなかうまくバラバラに動かなくて、
リトミック体操(?)をピアノレッスンのときにやってました。
大人になってからはじめるとちょっとばかり固くなった頭や体や感性を解きほぐすのに時間が
かかるんだな~なんて感じました。
2005/08/26(金) 12:45 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
台風は大丈夫ですか?
今日、仕事の帰りに楽典の本買ってしまいました・・・早速読んでみます。
2005/08/26(金) 00:06 | URL | リッキ #79D/WHSg[ 編集]
主人のところにコメント、ありがとうございました。
フルートの練習って色んなやり方があるんですね。
ちょうど今週のレッスンの時、リズムが取りにくいところのあった方に声を出して歌うようにと指導されていたので debdemeさんの記事をみて なるほど・・でした。
フルートの音を出せない夜とかにもいいかもしれませんね。
2005/08/25(木) 21:02 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/176-1a6a616f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
