オーボエのリードを購入

オーボエのリードを購入 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/08/14(日)
050814_0014~001.jpg

あるとき、『オーボエのリードを持ち歩いて練習しています!』とのコメントを頂いたことがあった。詳細はここをクリック

それ以来ずっと気になっていたのだけど、なかなか購入にまでは至らなかった。

昨日、ちょっと時間が空いてしまったので池袋にあるYAMAHAをのぞいてみた。
そうだそうだ、オーボエのリードを買っていこう!ということで即購入!

お店をでて、人気のないところを探し、買ってきたリードをガサガサだしてブーブーしてみた。
しかし、全然音がでないし、頭の血管がちぎれそう。

そうそう、この話ほんとかどうかよくわかんないけどオーボエとホルンの人は脳溢血になる人が
多いというのを聞いたことがある。
いや~、これはなるかもしれないなぁ・・・・・。と体で実感。

音を出すことが目的ではなく、筋肉を鍛えるということが目的なので
音がでなくてもいいんだけどね。
頭の血管がちぎれない程度にがんばろう!と思ってはいるけど。




関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。マサヤンです。
オーボエのリードは、鳴りにくい時は、先端に少し水を少しつけると、結構鳴ります(水に浸していいものかどうか知りませんが)。
リード練習は、毎日やると「一日休んでも衰える」のがわかりますが、サボっていると、衰えていることさえわかりません。
2005/08/18(木) 22:37 | URL | マサヤン #79D/WHSg[ 編集]
オーボエのリードは頬骨をあげるための筋肉を意識するためです。フルートの先生にも頬骨を上げてと言われたのですが・・・。
実際、どんな風に上げたらいいのかわからなくて。
そういえば、フルートで顔を真っ赤にして吹いている人ってあまり見かけませんね。
でもフルートって意外とたくさんの息が必要なような気がします。
2005/08/15(月) 00:26 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
Oh!練習熱心ですねー。
どんな効果があるのでしょうか?
そういえば、オーボエの演奏をテレビでみたとき、かなりの肺活量が必要だなって思いました。
サックスもそうだけど、顔を真っ赤にして吹いている人みました。
フルートの上達に役立つといいですね。
2005/08/14(日) 11:46 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/170-2edb05ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
