楽しかった~♪

楽しかった~♪ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/07/24(日)
発表会は14時開演。
少し早起きして朝からさっそく音出し。
会場では充分な音出しすることが難しいと思われたので、
納得いくまでフルートを吹いてから出かけようかなと。

約1時間半ほどの練習をして、ワンコたちのお散歩行って、
早めのお昼食べて、着替えて、いざ出陣!!!

会場まではバスを利用。そのため、かなり時間の余裕を見て
でかけていきました。
そしたらかなり早く着きすぎてしまって・・・・。
まだ、前のステージが終わっていませんでした。

ちなみに、今日は3部構成で11時頃からSAXとフルートの発表会だったようです。
フルートは先生ごとに時間が違っていたようです。

楽器屋さんの中にステージが設けられているので、ぶ~らぶらしていたのですが
どうにも落ち着かず、係りの人に練習できないものかと尋ねてみると
あっさり、上の階に練習室がいくつかあるから空いている部屋で練習しても
構わないとのこと。

もう、ちょ~~らっきぃ
エレクトーンがいっぱいある部屋が空いていたのでその部屋を
ひとりで占領してしまいました。
ここで集合時間になるまでじっくり集中して練習できました。

朝から練習していたので、少しお疲れなのか、体にヘンな力が入らず
なんだかイイ感じに音がでてきてくれます。
最後にピアノの先生とテンポのチェック。
ドキドキです。

さてさて、フルートでの晴れ舞台・・・。
舞台の上はライトがとっても熱くて。
最初の出だし、これが失敗したら・・・。う~んイイ感じ、音程もまあまあ
ピアノとの伴奏がちょっと合わなかったけど、まあいいか・・・。
なかなか滑り出しは順調だったのだけど、リピートで繰り返したあとロングトーン。
練習ではなんなくこなしていたので大丈夫!だと思っていたけど・・・・。
い・い・い・い・いきがぁ~~~~、ぐぐぐぐぐるじぃ~~~。タイでつながっていなければ
ならないところブレス、思い切りしてしまいました。
でも、そのあとはサラサラ~っと過ぎ去ってしまった。というか、記憶がほとんどありません。
途中ちょっとどなってしまったところがあるけれど・・・、音が割れてしまったから、
かなりの音量だしていたんだろうなぁ~。

最後は無事、多くの拍手を頂きなんだか快感。
ドキドキだけど癖になりそうですね。
私なりに満足のいく結果です。

しかし、他の生徒さんの演奏も勉強になりました。
特にビブラートどうやってかけているのかなぁ~ってことが
興味の中心でそんなこと考えながら聞いていました。
あと、次回の発表会で吹く曲のこと。

おうちに帰ってから、フルート吹きたい気分だったけど、
時間的にも遅くなってしまっていたし、夕食の用意などなどが
あったのでそれは明日に持ち越し。

早くもっといい音だしたいなぁ~~鍊

で、まとめると『よい一日でした。』ということかな。

















関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ぴっころ様
そんなんです。終わった後に、うん?なんかぴっころさんの感じていたこと実感したような。
立ち止まってはいられない~ってな気分です。
フルート大好きっ子同士ということで、これからもよろしく☆
2005/07/25(月) 15:54 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。
発表会での様子、伝わってきました。
緊張感や「やってしまった!」ってことが、ことごとく似ているようで、自分のことのように思えました。
終わって疲れているのに、吹きたい!っていう心境もわかるわかる!
きっと大好きなんですよ、フルートが。
2005/07/25(月) 13:43 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
のこ様
次はのこさんの番ですよぉ~。
がんばってくださいませませ~。
楽しみですぅ~。
2005/07/25(月) 08:32 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
Pleiades 様
こんにちは。
同じ曲だったのですね。うれしくなっちゃいますねぇ~。
演奏中は足がガクガクだったのですが、イヤイヤ吹き終わったときはなんか快感でしたねぇ~。気持ちイイィ~~♪
ホント、はまりそうです。
2005/07/25(月) 08:22 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
無事に「よい一日」で終わってよかったですね (^_^)v
私も去年、帰りには来年の曲(今年)考えながら帰りました。
・・なのに、土壇場になってまだ迷っています。
去年はシチリアーノ一筋だったのに・・
フルート、これからもがんばりましょうね (*^^)v
debdemeさんはYAMAHA系?
私、若い頃エレクトーンもしてました。
・・で、レッスン室で練習なさっているお姿が目にうかびました。・・なつかしいです。
2005/07/25(月) 06:42 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
debdemeさん、こんばんは。
発表会お疲れ様でした。でも、楽しく演奏ができたようで、何よりでした。
私は今年3月に初めて発表会に出たのですが、同じ演奏曲だったようです。私には本来手の届かないレベルの曲だったのですが、あえてチャレンジしてみました。結果的にはいろいろなことが学べてよかったです。
メヌエットの部分のロングトーンは最初からブレスする予定で吹きましたので楽勝でした(笑)。
クライマックスの部分は何度も音がひっくり返ってしまいましたが、多分ホールでの音響に慣れていないせいだと勝手に解釈しています。
客観的にはまだまだですが、自分としては満足の行く演奏だったと思い込んでいます(自己満足です!(笑))。
でも、人前での演奏って、結構ハマりますよね!
2005/07/25(月) 01:57 | URL | Pleiades #79D/WHSg[ 編集]
にっき。様
おつかれさまさまです。
ホント、フルート楽しまなくちゃね~☆
お互いがんばりましょ~ね♪
2005/07/24(日) 23:21 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
発表会、お疲れ様でした♪
満足のいく結果がだせて良かったですね(^^*)
これからも、お互いフルートを楽しんでいきましょう☆
2005/07/24(日) 23:16 | URL | にっき。 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/158-4965b4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
