暑いですねぇ~

暑いですねぇ~ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/07/18(月)
きのうは、一日中おでかけ。帰ってきたのが6時を過ぎていたのでフルートの練習は
お休みしようかな・・・と思ったけど。

前の日の、伴奏合わせで注意されたところとかちょろっと復習しておきたかったので
いきなり曲から練習してみたら音が出ない出ない。

やっぱりちゃんと段階を踏んで練習しないとだめなのね。
ウォーミングアップしないで、運動するようなもの。

本日は、た~っぷり時間を取って練習。
というか、休日だというのにいつもと同じ時間に起きてしまった。
だって、暑くて寝ていられないんだもん。

朝が早いと一日がすごく長くて、なんか得した気分。

で、じみぃ~な練習をたっぷりしてから曲の練習。

録音したのを聞いてみると楽譜に忠実にふけていないところが
結構あったりして。まずそれが最優先課題かな。
そのあとちょっと、色気のある演奏ができるようにしたいな。




関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
にっき。様
でしょでしょ、幻想いいですよねぇ~。
ホント、演奏したかった。
にっき。さんがうらやましいです。
発表会、がんばります。応援ありがとうございま~す♪
2005/07/21(木) 23:50 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございます~♪
幻想交響曲、私も好きです^^多分4楽章(?)をコンクールでやったことがあります。
クラリネットやってらっしゃったんですね!吹奏楽のクラリネットは、本当に難しいですよね。
発表会、もうすぐですね!良い演奏ができますように☆
2005/07/21(木) 23:39 | URL | にっき。 #79D/WHSg[ 編集]
にっき。様
ミュージカルバトンの更新完了しました~。
こんな感じでよいのかしらん?
2005/07/21(木) 14:17 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
yuuko♪様
ほ~い♪
2005/07/21(木) 12:30 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
頑張って♪!!
2005/07/21(木) 01:54 | URL | yuuko♪ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。
ミュージカルバトンがまわってきたので、トラックバックさせていただきました。良かったら、書いていただけると嬉しいです♪もちろん、止めてしまても構わないです☆
録音すると、本当に「なんでこんなに!?」ってくらいのっぺりしちゃいます。練習するたびに聴いてたら、だんだん慣れてきちゃいましたが(笑)進歩は全くありません…。難しいです。
2005/07/20(水) 15:33 | URL | にっき。 #79D/WHSg[ 編集]
のこ様
ぴいひゃら笛吹き様
お風呂の中だとなんとなくうまく聞こえそうな気がしますねぇ~。でもかなり響きすぎちゃうかな?
MDで録音した場合とICレコーダーを使った場合は全然違いますよね。
MDのほうがかなりうまく聞こえます。
ICレコーダーはどうもキンキンしてしまって。
これもマイクを高性能なものに換えると
違うのでしょうか?
自分の耳に聞こえてくる音の何倍も何倍も
よい音、表現をしないと伝わらないわけですね~。
険しい道のりですかも・・・・。
がんばろっと!
2005/07/20(水) 01:07 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ちがいますねー。
ただ、マイクを変えると、だいぶ変わりますよ。そこは、オーディオもフルートも同じ(?)で、高価なものはそれなりに良い。ただ、オーディオの方は自分の努力なしに音質が良くなるので、フルートよりも楽ちんでいいかもしれませんね。
強弱などの表情は、ホント、自分で思ってるのと、他人が聞いている音(録音を聞いたとき)って違いますよね。私もショックを毎回受けてます・・・・(T_T)
2倍の強弱をつけたいと思ったら、4倍、16倍でつけるつもりじゃないとだめみたいです。
甘く愛をささやきたい時は、少し(かなり)オーバーにしないと、「色気」は表現できないんですね・・・・ムツカシイ(^_^;)
2005/07/20(水) 00:42 | URL | ぴいひゃら笛吹き #79D/WHSg[ 編集]
本当にちがいますね。
がっかりして廊下で吹いて録音してみたり、レコーダーを離してやってみたり色々しました。
お風呂の中でもやってみました(笑)
ステレオマイクだとチョッとだけましなような気がします。
それにフルートって近くでの音と、離れての音とがちがうみたいだし、この間 フルートのお友達が来たときに
彼女の総銀のミヤザワと私の管だけ銀のムラマツを交換して吹いてみたら 聞いているのと自分が吹きながら耳に入る音はちがいました。
2005/07/19(火) 21:19 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
続き・・・
フルート吹いているときに聞こえてくる音と
録音した音がかなりかけ離れているのは気のせいでしょうか?
自分では強弱、ビブラートつけているつもりなのに、実際聞いてみるとのっぺりした演奏なんですよねぇ~。
2005/07/18(月) 23:08 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ぴいひゃら笛吹き様
うまければ積極的に聞きたいですけどね~。
フルートの先生がレッスンの時にあとで参考にしてくださいって録音してくださったのです。
ほとんど、恐いものみたさ?で聞いてみました。
2005/07/18(月) 23:00 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ほんとに暑かったですね。
練習の録音をちゃんと聞かれるなんて、すごいですね。私は、録音しようと思うようになったのは、ほんと、最近なので・・・それでも、なかなか聞く勇気が持てません・・・(笑)
「色気のある」演奏、いいですね。やっぱりこれでしょう!
2005/07/18(月) 22:19 | URL | ぴいひゃら笛吹き #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/153-109c90ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日、会社帰りに友達の家に遊びに行って、そのまま泊まってきちゃいました。友達は主婦だから、早々と帰宅してきたのですが、思う存分語ってきました今日は振休。帰ってきたら、あきさんからバトンが!最近、音楽関係のブログでちらほら見かけていたアレですね?こうい...
2005/07/20(水) 15:16:03 | にっき。
