負けず嫌い

負けず嫌い に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/07/09(土)
レッスンに向かう道中、なんと木材屋さんから火事。
煙はモクモク、消防車、ヘリコプター、パトカーが総動員されたって感じ。
先日も、深夜に結構大きな火事があったりして・・・。
ちょっといや~な雰囲気。
火事には気をつけましょう!

さてさて、フルートのレッスン。もう発表会まで、レッスンが今日を含めて3回。
来週はピアノとの伴奏合わせ、そして最後の仕上げ。
実質、今日が発表会まえの最後の練習って感じです。
最初から、通して吹いてみました。
しかし、おうちではなが~いロングトーン部分もなんとかクリアできるのだけど、
レッスンの時はなかなかこれが途中で切れてしまう。
そんな部分が多くあるのです。
く・く・くるしぃ~っとなってしまうところ。

先生曰く、全体的に音が大きすぎるからもっと落としましょう!と・・・。
そうなのです、これ私の癖です。
絶対、相手に負けたくないのです。
がんばってしまうのです。
ピアノに張り合って、一生懸命音を出そうとしてしまうのです。

こういうのが、足並みみだしたりするんですよねぇ~。
わかっているのです、でも・・・・。

だって、ピアノの音大きいんだもん。聞こえなかったらどうするのと。

これ、音楽的にセンスないですよねぇ~。
もっとバランスを考えなくてはね。

あとは、ちょっとこわいのです。
音量をセーブすることで音がきちんとでないんじゃないかって。

ということで、もう少し軽やかに、ほんとひょろろ~♪的にいかないとね。

発表会前の最後の課題です。
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ぴっころ様
迫力あるというか・・・?
きれいな音で迫力あればよいのだけれど。
どなっているような感じなのかな?
澄田涼太郎様
なるほど。。。相手にリードさせる場所を決めるですか。
う~ん、まだまだ未熟者の私にはこれまた
大変な課題が。
でも、先生のフルートと一緒に演奏したり、
ピアノの演奏とあわせると、意外と表現しやすかったり(私としてはそのつもりなのだけど、
先生は全然できてないと。。。)します。
こういうことなのでしょうか?
2005/07/10(日) 14:48 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
とってもよくわかります。張り合ってしまいますよね。そんなとき、フルスコア(デュオのときはシンプルですが)をよく読んで、相手にリードさせる場所を決めておくようにしてます。
2005/07/10(日) 10:17 | URL | 澄田涼太郎 #79D/WHSg[ 編集]
私も負けず嫌いだけど、音は小さい(笑)
以前はもっと小さくて、原因は腹式呼吸がうまくできていなかったからみたいです。
一度、迫力ある(違うの?笑)演奏聴かせてもらいたいなぁ。
2005/07/10(日) 05:25 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/147-af91e52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
