盛りだくさんな一日

盛りだくさんな一日 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/06/14(火)
あれ?きょうってフルートの練習したかな?、な~んて思うくらいいろんなことがあったな。

そういえば、朝練習したした。

あまり時間もとれなかったので、ロングトーンと曲の一部を練習。
比較的音はよくでた。

頭部管と胴部管、ジョイントの位置をちょっと変えてみた。
気持ち頭部管を外側に。
で、目印のマニキュアをペタペタ。
そしたらこのマニキュアが、最近使っていないものだからガチガチに固まっていて・・・。
目印つけたのはよいのだけど、それが手についてそれをしらないでフルート持ったものだから
思い切りフルートの左手で支える位置にベチョ。
かなりショック・・・。ゴシゴシしてもとれないし・・・。除光液でとっても大丈夫かな?

曲の練習では、真中のソを3拍4小節+2拍をタイで伸ばしつづける、
おなかがヒクヒクしそうな部分の練習。
ただのばすだけジャン!な~んて甘くみていたらこれがけっこーシンドイ。
クレッシェンド、デクレッシェンドを繰り返してクレッシェンドで次のフレーズへ
つなぐ。
このデクレッシェンドってものがくせもの。
音が弱くなると低い音がボー--ってでてくるし。それを注意しようとすると、
うぅぅぅぅーーーってすごく苦しい音となり・・・・。

ついつい、音符が真っ黒な部分に意識がいきがちだけど、こういう白っぽい音符でも
あなどれない。ということが、わかった。

ますます、悩みは尽きませぬ。


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/128-364a20b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。