私の音って・・・。

私の音って・・・。 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/05/25(水)
家の中でずっと眠りっぱなしだったボイスレコーダ。
たまには使ってあげないといじけちゃうよね、とゴソゴソ探してみると。
やっぱり、乾電池がすっかり切れて使い物にならない。
で、乾電池を探してこれで準備OKと。
さて、なにしようとしたんだっけ?

そうそう、自分の音がどんなもんか聞いてみたい衝動が。。。。
こわいものみたさってな感じでしょうか。
先生には、自分がフルート吹いているときに感じる音と聞いている人が感じる音が
違うとよく言われる。
ビブラートをかけているつもりでも、聞いている側は全然そうは聞こえないと。

録音されたものをおそるおそる聞いてみると、まさにその通り。
のっぺりした音楽(?)でビブラートのビもなく、あえてあるとするならば、
ブレスし忘れて苦しくて音がブルブル聯しているという感じ。
ちょっと寂しすぎですね輦
強弱ももっとおおげさにやらないと伝わらないし、その前にこののっぺりした
薄っぺらな音と演奏にガックリ輦

自分のフルートの音が確認できたことは、気分よくはないけど今後の
練習の参考にもなってよいのだけど。また悩みが増えてしまった。
こんな音で発表会、いいのかな?
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
にっき。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>まるで音楽を演奏してるかのように話す
なるほど、すごく納得してしまいました。
確かに、言われてみるとそうかもしれません。
やはり常に、音楽を意識しているのかな・・・。
自分の持ついろいろなものも、音楽にでてくるのかな。
と思うと、最近ちょっとキリキリしながらフルートと接しているから音もキリキリしているのかも。もっと余裕を持ってフルートと向き合いたいな。
これからもよろしくお願いしますね。
2005/05/26(木) 23:54 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。はじめまして、トラックバックありがとうございます♪リンクまでしていただいて、すごく嬉しいです!
録音した自分の演奏って、あまりに平坦でがっくりしてしまいます。きちんと強弱がついて聴こえるには一体ドコまで大げさにやればよいのか…?
だからなのかは分からないですが、楽器の先生とかって、まるで音楽を演奏してるかのように話す方が多いですね。
2005/05/26(木) 22:03 | URL | にっき。 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/111-1f785ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。