2010年10月

2010年10月 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/31(日)
フルートを試奏するときの私なりのポイント。

1.周りを気にせず緊張しないで、なるべくいつもの練習時と同じ吹き方で。
   とはいうものの、ちょっと気になりますよ~。
   なのでなるべく個室にこもれるようなところで、人が少ないときに。
2.フルートを手に取り、チューニングで吹きなれているまんなかのラを
  mpくらいでヴィブラートをかけずに吹いてみる。
   お互いドキドキする瞬間ですね。
3.あっ、なんとなく私好み?ってピピピ~ときたらまんなかあたりの音を思い切りffで吹いてみる。
   これでフルートの抵抗を感じたり、あれれ~と思うくらいスムーズにふけちゃったり、
   フルートとの出会いも人との出会いと同じですね。いろんな反応があります♪
4.そして、注意。だんだん舞い上がってきて、ついつい「いつもの吹き方」を忘れちゃうんですね。
   「いつもの吹き方」で、心の中で唱えながら・・・・。
5.ヴィブラートでもかけてみましょうか。
6.いつものフルートのウォーミングアップな感じでロングトーンでもしてみましょうかね。
7.だんだん、いつもの練習っぽい雰囲気で。クレッシェンドしてみたりディミヌエンドしてみたり、
  スラーにスッタカート、低音域、高音域も
8.違和感とか感じませんか?
9.さて、ここまできたら得意の1曲のフレーズを少しさらっと吹いてみましょう。
  もちろん、このとき練習中の曲を吹いちゃだめだめです。
10.どうですか?イメージする音でしたか?ずっとお付き合いしたいと思うフルートでしたか?

お高い買い物なので、妥協してこれくらいでいいかなと思って購入しても、きっとあとあと後悔することになりますよ~。とにかく納得したものを選んでくださいね♪

お気に入りのフルートがみつかるとよいですね。





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/28(木)
フルート専門誌、ザ・フルートの最新号のお知らせです♪

女性初のロイヤルフィルハーモニー管弦楽団の首席奏者、スーザン・ミラン氏が登場します。
毎月の連載、最終回の<>では、
ヴィブラートが取り上げられています。

また、アンサンブルの楽譜は
『Arrietty's Song』(2Fl)
映画「借りぐらしのアリエッティ」より
黒田賢一 編曲

「王様と私」より
『Shall We Dance ?』(Fl)

となっています。

今月号もフルート情報満載です。

ザ・フルートは定期購読が便利です。
毎月ちゃんとポストに届きますよ。

1年間 6,000円
2年間 11,000円  いずれも送料込です。

↓↓↓ザ・フルートの定期購読の申し込みはこちらからど~ぞ↓↓↓

ザ・フルート

↓↓↓ザ・フルートの最新号を楽天で購入する↓↓↓

 ザ・フルート 108

 ザ・フルート 108

価格:999円(税込、送料別)




↓↓↓ザ・フルートの最新号をAmazonで購入する↓↓↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/13(水)
フルート4本のアンサンブル曲です。

先日、チョコレートダモーレを演奏しました。しっとりとして、それでも甘すぎずとても素敵な曲です。

伊藤康英/フルーツパフェ(CD付)






こちらの楽譜は、フルーツパフェの楽譜の他に、フルーツパフェが収録されているCD付です。
これはお得ですね♪

「フルーツ・パフェ」~4本のフルートのための組曲
伊藤康英
1.フルーツパフェ
2.マロン・ミロンガ
3.チョコレート・ダモーレ
4.ジェラート・コン・カフェ

CD収録曲
1.フルーツ・パフェ
2.ケニアン・ファンタジー
3.二人でカルメンを(前奏曲~セギディーリャ)
4.チャイコフスキアーナ
5.木星のファンタジー

CD演奏者
岩原敏美、金橋泰花、川崎梨紗、沼田絵恋

伊藤康英/フルーツパフェ(CD付)




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/10(日)
フルート3重奏、全10曲からなる組曲です。

妖精の森
踊る妖精たち
風の対話
夕べの祈り
道化師たち
女神・ムネモシュネ
エオリアの夕陽
空中ブランコ
虹の舟歌
夢の時

妖精とついたタイトルにフルートの音色を想像してしまうのは私だけではないはず。
妖精、かわいらしいキラキラした音色。
夕べ、しっとりとした音色。
女神、凛とした強くてやさしい音色。
空中のブランコ、アルプスの少女ハイジの大きいブランコを思い出します。
1つ1つの曲をどんな音色で奏でるか、曲を仕上げる楽しみがあります。

臨時記号が多く一見吹きづらそうな圧迫感が楽譜から伝わってきますが・・・。
まあなんとかなるでしょう♪
臨時記号になれる練習とでも思って。


エオリアの妖精(フルート3重奏)/柳田孝義




演奏時間は約15分です。

構成 1st Flute 2nd Flute 3rd Flute


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。