2008年08月

2008年08月 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/28(木)
本屋さんって、意外とよく行きませんか?
気がつけば、ほとんど毎日のように本屋さんって立ち寄って
いました。
「いました」と過去形なのは、いまは毎日のようには行っていません。
私の身辺の状況がちょっとそれを許してくれないのですね。
悲しいことに・・・・。
だから、のだめの最新刊が出ていることなんて、まったく知りませんでした。

21巻のお話は・・・、あ~早く続きが読みたい!という思いが強く残りました。
のだめと千秋の関係はどうなっていくのでしょうか・・・・。
というより、ミルヒーとのだめの共演が楽しみです♪

あっという間に読み終わってしまったんだけど・・・・。
22巻はいつ発売されるのでしょうか?

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)二ノ宮 知子

講談社 2008-08-11
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starのだめの想い
star千秋離れ 一人立ち
star完璧な人間なんていない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/21(木)

フルートレパートリー/スタジオジブリ作品集



曲目
1.「風の谷のナウシカ」オープニング
2.「風の谷のナウシカ」シンボル・テーマソング
3.空から降ってきた少女 「天空の城ラピュタより」
4.となりのトトロ
5.さんぽ 「となりのトトロ」より
6.ねこバス 「となりのトトロ」より
7.まいご 「となりのトトロ」より
8.風のとおり道 「となりのトトロ」より
9.海の見える街 「魔女の宅急便」より
10.旅立ち 「魔女の宅急便」より
11.仕事はじめ 「魔女の宅急便」より
12.晴れた日に 「魔女の宅急便」より
13.おもひでぽろぽろ 「おもひでぽろぽろ」より
14.愛は花・君はその種子(THE ROSE) 「おもひでぽろぽろ」より
15.時には昔の話を 「紅の豚」より
16.FLYING BOATMEN 「紅の豚」より
17.いつでも誰かが 「平成狸合戦ぽんぽこ」より
18.エンゲルス・ツィマー(天使の部屋) 「耳をすませば」より
19.もののけ姫 「もののけ姫」より
20.アシタカせっき 「もののけ姫」より
21.アシタカとサン 「もののけ姫」より
22.ひとりぼっちはやめた(QUIT BEING ALONE) 「ホーホケキョ となりの山田くん」より
23.ケ・セラ・セラ(QUE SERA, SERA) 「ホーホケキョ となりの山田くん」より
24.いつも何度でも 「千と千尋の神隠し」より
25.あの日の川 「千と千尋の神隠し」より
26.ふたたび 「千と千尋の神隠し」より
27.風になる 「猫の恩返し」より
28.ハル、起きてるぅ? 「猫の恩返し」より
29.バロン 「猫の恩返し」より
30.人生のメリーゴーランド 「ハウルの動く城」より
31.世界の約束 「ハウルの動く城」より
32.テルーの唄 「ゲド戦記」より
33.崖の上のポニョ 
34.海のおかあさん 「崖の上のポニョ」より

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/21(木)
宮崎駿作品って興味ないんです。
キャラクターはかわいいなと思うんですけど・・・・。
物語をそのまま楽しめないというか、こんなにヒットしているんだから
なにか意味があるんじゃないか?って変な気構えを持ってしまうのです。
でも映画が上映されるたびにすごいヒットしてますよね。

そんな宮崎駿作品ですが、音楽はとても後を引きます。
ヒットしているからなのか、やたらと音楽を聴きます。
しかもその音楽が頭からこびりついて離れない。

私の頭の中では、「ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなの子ぉ~」と、
女の子の歌声が響いています。
ついこの前までは、NHKで懐かしいアニメソング特集でやっていたトトロの
「トットロトット~ロ」がぐるぐるしていました。

トトロは、発表会ではおこちゃまたちの定番の曲のようで、
それを聴くと2,3日は頭がトトロです。

これだけ、頭に残りやすいメロディーを量産できる久石譲ってすごいと
思います。
どこからこれだけいろいろな音楽が頭の中に浮かんでくるのでしょうか?
とてもとても想像できません。
トトロのサビのメロディーはシャワーを浴びながら浮かんできたそうです。
そのほか、ごはんを食べているとき、トイレに行っているとき、寝る瞬間・・・・などなど。
久石譲・著の感動をつくれますか?って本に書かれていました。

これって常に音楽と向き合っていると、
ふとした瞬間、音楽が降り注いでくるって感じなんだと思うのです。
たぶん、いい音楽つくるぞぉ~なんて思って意気込んだときは、
あまりよいものができないんじゃないかって・・・・。
なんとなく、わかる気がします。
一般人の私の日常にでもあったりしますから。

フルートの練習、さぼりがちだけど、フルートに対するアンテナを
ピピピピッと張り巡らしておかないと、いざ吹こうってときに、
フルートの音忘れてしまいそう。
なんかそんなことを感じています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/05(火)
気がついたら8月になっていました。
7月10日が最後の更新だったようで、「フルートひょろろ~」は、
もう1ヶ月近く放置プレーだったのですね。

最近、フルートの練習をしていないこともあってなかなかネタが
ないというか・・・・・。

なかったわけではないのです。
おうちの近くのカフェでフルートとピアノのリサイタルがあったので、
その話題に触れようかと・・・。
そのプログラムを見つけたときは、おっネタ見つけた!!
と意気揚々としていたのですが、おうちでブログを更新しようと
思った瞬間固まってしまいました。

あれ?だれが演奏するんだっけ?プログラムは?
おうちの近くのカフェでそんなリサイタルがあることに、
うきうきしちゃって肝心なことをメモ&写メってきませんでした。

で、先日再びそのカフェを訪れたら・・・・。
すでにチケットが完売してしまったのか、
その案内チラシがなくなってしまったのですね。

あちゃちゃ~、がっかり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

