2008年05月

2008年05月 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/30(金)
フルートでショパンやベートーヴェン等のピアノ曲や弦楽曲、アメリカ民謡や最近の楽曲など、
クラシックバラードの曲が集められています。
付属CDは、ピアノ伴奏とオーケストラ伴奏が入っています。
一緒に演奏してみてはいかが?

フルートのほかにも、ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、アルトサックス、トランペットのパート譜
があります。


フルートで奏でる/クラシック・バラード(CD・パート譜付)
ドレミ楽譜出版社




フルートで奏でる/クラシック・バラード(CD・パート譜付)
ドレミ楽譜出版社




[収録曲] 
■ ワルツ OP.34-2
■ 別れの曲
■ ピアノ・ソナタ「悲愴」第2楽章
■ 月光の曲
■ 舟歌
■ 野ばらに寄せて
■ 亜麻色の髪の乙女
■ ジムノペディ 第1番
■ トロイメライ
■ パッヘルベルのカノン
■ ワルツ OP.39-15
■ アヴェ・マリア
■ 「管弦楽組曲 第3番」より G線上のアリア
■ AMAZING GRACE
■ オードリー MAIN THEME
■ ENERGY FLOW




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/24(土)
ちなみに、ドケルバン病の「ドケルバン」は、ドケルバンさんという人の名前だそうです。
ドケルバンさんがみつけたようですねぇ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/23(金)
ドケルバン病・・・・、またの名を狭窄性腱鞘炎。
そう、正真正銘の腱鞘炎になってしまいました。

親指を広げたりすると、どっすりとした痛みが襲います。
病院に行ってもおそらく「手を使わないようにしてください」って
言われることはわかっていたのだけど・・・・。
この痛みを病院の先生と分かち合いたく、そして診断名を下してもらいたくて
行ってきました。

そして下された診断名が、ドケルバン病、またの名を狭窄性腱鞘炎
正真正銘の腱鞘炎です!とのこと。

腱鞘炎は、短母指伸筋腱、主に親指をのばす働きをする腱と、長母指外転筋腱、主に
親指を広げる働きをする腱、そしてそれらの腱が通るトンネルの腱の鞘である腱鞘。
この腱鞘が親指の使いすぎにより厚くなったり、または腱の表面が傷んだりして、
炎症がおきるそうです。

治療としては、まずは放置プレー。
痛い部分を安静にすること、痛みがひどい場合は副木をあてて固定。
その次には、ステロイド注射により傷みや炎症を抑える。
これでもだめなら、手術だそうです。
手術は10分から15分くらいだそうですが、準備などの時間を含めると
もうちょっとかかるかな~とのこと。
ただ、注射にせよ、手術にせよ、この部分はとても大切な神経の通り道なので、
極力それらの処置はしないほうがよいとのこと。
処置により、万が一それらの神経を痛めてしまう可能性もあるからとのこと。


そんなわけで、腱鞘炎と末永くお付き合いしていこうと思っている次第です、ハイ

フルートはやっぱり当分お休みです・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/14(水)
なんのためにフルートの練習をしているのか?
まずは、それをよ~く自分自身に問いかけてみて。

ただなんとなく、フルートを吹いているだけでは、
どんなに長い時間を費やしてもうまくならない。

エチュードやスケールもただただ苦痛なだけ。

その先にいる自分がどんな自分であるのか?
それをしっかりイメージして練習することが、
上達の第一歩。


私には、いま練習した先の自分のイメージがなくなってしまっているなぁ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/14(水)
そろそろフルートの練習再開しようかな?
な~んて思って、さっそくフル友にメールしてみた。
なのになのに・・・・。

なんと、手首を痛めてしまった。
ビミョウに右手の親指を動かすと痛い。

病院に行こうかとも思うが・・・・、
骨折とかそういうものではないので、
時間をかけてゆっくり治すしかないのだと思われる。

まっ、来月あたりにはよくなるかな?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/09(金)
フルートをひとりで吹くのもよいけれど、
フルート仲間と一緒に二重奏するのも楽しいですよね。


フルート二重奏曲集 ドレミ楽譜出版社
● アイネ・クライネ・ナハトムージクより 第3楽章
   WOLFGANG AMADEUS MOZART
● 愛の挨拶
   EDWARD ELGAR
● アヴェ・マリア
   FRANZ PETER SCHUBERT
● ワルツ~オペレッタ「メリー・ヴィドゥ」より
   FRANZ LEHAR
● ユーモレスク
   ANTONIN DVORAK
● メヌエット~「アルルの女」第2組曲より
   GEORGES BIZET
● 恋とはどんなものかしら~オペラ「フィガロの結婚」より
   WOLFGANG AMADEUS MOZART
● ます
   FRANZ SCHUBERT
● スケーターズ・ワルツ
   EMILE CHARLES WALDTEUFEL
● 踊り明かそう~映画「マイ・フェア・レディ」より
   FREDERICK LOEWE
● イパネマの娘
   ANTONIO CARLOS JOBIM
● コンドルは飛んでゆく
   DANIEL ALOMIAS ROBLES
● 枯葉
   JOSEPH KOSMA
● フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
   BART HOWARD
● 風のとおり道 映画「となりのトトロ」より
   久石譲
● 海の見える街 映画「魔女の宅急便」より
   久石譲
● 見上げてごらん夜の星を
   いずみたく
● 夏の思い出
   中田喜直
● 埴生の宿
   SIR HENRY ROWLEY BISHOP
● 大きな古時計
   HENRY CLAY WORK
● 七つの子
   本居長世
● 五木の子守歌
   熊本県地方子もり歌
● グリーン・スリーブス
   ENGLAND AIR
● ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
   M.J.HILL/P.S.HILL
● ホワイト・クリスマス
   I.BERLIN

フルート二重奏曲集Vol2 ドレミ楽譜出版社
● 小さな黒人(ケークウォーク)
   C.A.ドビュッシー
● 夢
   C.A.ドビュッシー
● 熊蜂の飛行
   N.A.リムスキー・コルサコフ
● 「忠実な音楽の師」より デュエット ト長調
   G.P.テレマン
● エンターテイナー
   S.ジョプリン
● 美しきロスマリン
   F.クライスラー
● クレオパトラの夢
   バド・パウエル

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.81

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.10

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.80

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.39

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.119-3

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.102


シュターミッツ/フルート二重奏曲 OP.27, I-VI

シュルツェ/フルート二重奏曲


モーツァルト/フルート二重奏曲 OP.75 No.1~3
モーツァルト/フルート二重奏曲 OP.75 No.4~6
モーツァルト/フルート二重奏曲 OP.74

ベートーベン/フルート二重奏 ALLEGRO AND MINUETTO








フルートひょろろ~♪のTOPへ




フルート/フルート 教室/フルート アーティスト/フルート 楽譜/フルート CD/フルート 楽器/フルート 奏者/フルート ケース/フルート 吹き方/フルート 練習/フルート ヤマハ/フルート ムラマツ/フルート パール/フルート 初心者/フルート コツ/フルート 運指/フルート 入門/フルート カバー/フルート レッスン

[RSS] [Admin] [NewEntry]

