2007年06月

2007年06月 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/28(木)
滑らかに音と音をつなげて吹く。

と書いてしまえば簡単なのだが・・・・。

この「滑らかに」奏法、突き詰めるとキリがない。

音の流れを意識しすぎるとばっちい音になるし、
音のきれいさを意識すると音楽が流れていないような気がする。

下降する場合も、上昇する場合も音の高さが不規則にステップが
あるようでゴッツンゴッツン。
しかも途中に変な音が混ざったらまた最悪なわけで。

そんな調整をしながら、曲を仕上げていってみているけど・・・。

フルートの発表会まであと1ヶ月。

満足いく仕上がりになるかは、今後の練習次第でしょ。

ゴーベールのシシリエンヌを吹きます!!


フルートひょろろ~♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/27(水)
浜離宮ランチタイムコンサートvol.41
工藤重典フルートリサイタル

2007年6月26日(火)11:30~
浜離宮朝日ホール

ライネッケ:ソナタ《水の精》ホ短調 作品167
シューマン:アダージョとアレグロ

クレメンティ:フルート・ソナタ第3番ト長調
ドビッシー:レントより遅く
ドビッシー:亜麻色の髪の乙女
チャイコフスキー:ただ憧れを知る人だけが
ビゼー:歌劇《カルメン》より間奏曲
バッツィーニ:妖精の踊り

フルート:工藤重典
ピアノ:成田有花


日比谷線の築地駅から築地市場を横切って、
トボトボ歩いていったのだけど。
築地の雰囲気と浜離宮朝日ホールの持つ雰囲気とのギャップが
ありすぎておもしろい。

最近、派手なテクニックと言ったら表現が変かな?
いかにも難しいんです!!みたいな演奏を聴く機会が多かったのだが、
それとは対極の地味だけどおおぉ~という演奏ばかり。
ヴァイオリン、ピアノなどの曲が中心。

もともと、その楽器のために書かれた譜面というのは、
その楽器の特性を生かしたものだと思う。
その楽器でも難儀なものを、フルートで演奏するっていうのは
難しさ倍増なのではということが想像できる。
それをサクサクって吹いてしまうのだから、
やっぱりプロなんだわ。

それにしても、工藤さん、吹くことが好きなんです。
といっていたけどそれが伝わってくる。
フルート吹いているときとっても楽しげだし。
アンコールはなんと5曲も演奏してくれて。
時間の制限なければいつまでも吹いているんじゃないかって、
そんな勢い。

とてもおちゃめな工藤重典さんのフルートリサイタルだった。

↓↓10月には紀尾井ホールでまたフルートリサイタルあります↓↓

2007.10/5(金)紀尾井ホール 工藤重典フルートリサイタル
ウェーバー:ソナタ第6番 ハ長調
シューマン:ソナタ第1番 イ短調
ドップラー:ハンガリー田園幻想曲
ベートーヴェン:主題と変奏曲(抜粋)
ストラヴィンスキー:ディヴェルティメント(バレエ「妖精の口づけ」より)








フルートひょろろ~♪
















≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/24(日)
日本フィルハーモニー交響楽団
第169回サンデーコンサート

2007年6月24日(月)14:00~
東京芸術劇場

ドビッシー:小組曲
フォーレ:組曲《ペレアスとメリザント》

デュリュフレ:レクイエム


指揮:山下一史
メゾソプラノ:管有実子
バス:伊原秀人

管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

オルガン:坂戸真美



オールフランスものでした。

ドビッシーもフォーレも、
開演時間過ぎて会場に到着したため、外で聴いてました。
ドビッシーのあと、入れたんだけどね。

フォーレのこの組曲。
4曲目が「シシリエンヌ」です。
そう、昨年の発表会で吹いた、あの「シチリアーノ」。
まあなんとも懐かしいメロディー。
とちょっと、会場内で聴かなかったことを後悔。

さて、デュリュフレのレクイエム。
どんな感じなのでしょうか?
期待と不安が・・・・。
あそこは大丈夫かな?あそこのとこは?
演奏が始まると、そんな不安を吹き飛ばすように、
おっ、なかなかいい感じ!!
練習のときは、自分と周りの音ばかりが聴こえていたけど、
全体を聴いてみると、自分が思っていた以上にまとまっているから、
あら、まあびっくり。
例えるなら練習中は、ふか~い森の中に迷い込んで、
道がわからなかったけど、
空から見たらとってもクリアに、
行くべき道がみつかった!って
そんな感じかな。

なんともいえない、美しい響きは3階席までちゃんと届いた。



フルートひょろろ~♪








≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/19(火)
のだめカンタービレ18巻を購入。

出たついでに、1巻から復習。

読んでて気になったのが、のだめのピアノの音
「多彩な音」と表現されている。

曲によっていろいろな表情のある音なんだろうなと
想像できるが・・・。

果たして、彼女はどのようにしてそれを身につけたのか?

非常に気になるところである。

最近はすっかりごぶさたしてしまったフルートの練習方法だが、
いろいろな発想記号とその意味をカードに書いておき、
毎日のロングトーンのとき、カードの中から1枚を選択し、
その選んだカードに書かれた記号でロングトーンするみたいな、
ことをしたことがある。

結局、毎日違うカードを選ぶのだけど、
フルートの音色は違わないので、途中でやめてしまった。

こんなこと継続してみたら、フルートで「多彩な音」を
手に入れることができるかな?




のだめカンタービレ #18 (18)
のだめカンタービレ #18 (18)二ノ宮 知子

講談社 2007-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のだめカンタービレ #17 (17) のだめカンタービレ (16) のだめカンタービレ (15) のだめカンタービレ (14) のだめカンタービレ <br /><br /><br /><br /><br /><a href=フルートひょろろ~♪



≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/14(木)
マイブームです。

フルートではなく。

自分の声。

チューナーとにらめっこしながら、
音をとってみるのです。

ポンとその音を出してあげると、
容易にその音をとることが可能なのに。

なにもないところから、音を出してみると、
自分の感じていた音と実際なっている音は、
ちょっと幅があります。

これが階名で、ドレミファ~と歌うと、
なにげにあっていたりします。

不思議ですねぇ~。

そんなことして遊んでいると、あっという間に時間が
過ぎてしまうのです。


使っているチューナー(メトロノーム機能付き) YAMAHAのTDM-70







[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/12(火)
合唱の中で多くの人が、練習をICレコーダーで録音して
いたりする。
私も最近、せっせと録音して復習している。
あっ、ここちゃんと言葉言えてないとか、音程違うとか、
自分の声って変な声~。
なんて客観的にいろんなことが見えてくる。
最初は、録音聴くの勇気必要だったけど。


さて、そんな何気ない日々を過ごしていたのだけど、
つい先日、ついに変なもん録音してしまった。

夜中にいつものように、楽譜見ながら録音聴いて復習。

そしたら、なんともいえないビミョウな音程の歌声が。
あ~~~、あ~~♪
え?なに、これ?もしかして、私?

と、まず自分を疑ったけど。
聞こえてくる声は、私とは違う声のようだし。
練習中、そんな違和感なかったし。
変な音の人がいるってこともなかったよなぁ~。

え~、じゃあどういうこと?


で、その話を、練習を録音している団員に話したら、
私の中にも変な低い声はいっていたよぉ~。

と、練習中、めちゃ盛り上がった。
盛り上がったのはよいけれど、
原因がわからないから。

うぎゃ~~、なんだかすごいこわいんだけど。


録音するっていうのも、一長一短。
とりあえず、夜中に聞くのはやめておこうかな。







ICD-B50 Sコンパクトボディに最長約150時間録音。見やすさ、聞きやすさが充実したエントリーモ...



 東芝 ICレコーダー DMR-1800RF













[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/09(土)
杉並公会堂の1周年記念イベントとして、
杉並公会堂の1Fロビーにそこで演奏した団体、人の
サインやポスターが展示してある。

その中に羽田健太郎さんのサインみっけ。
2006.12となっていたような・・・、
であれば、つい半年ほど前のもの。

ほんとに、そんな病気だなんて思わなかったよな。


フックト・オン・モーツァルト
羽田健太郎 アマデウス管弦楽団 モーツァルト
B000H5TZR2



羽田健太郎のポップス・コンサート
羽田健太郎 新星ポップス・オーケストラ バッハ
B00005FEWN



春の旅立ち
羽田健太郎 ドヴォルザーク 篠崎正嗣
B000083OB4



想い出の夏
羽田健太郎 サティ ドビュッシー
B00005L87V



題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~
TVサントラ 羽田健太郎 東京フィルハーモニー交響楽団
B00005LCN5




秋のソナタ
羽田健太郎 ショパン 平原まこと
B0000C9VIZ



プレミア
オムニバス(クラシック) ヘイリー 岡本知高
B00024Z8EM











フルートひょろろ~♪のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/07(木)
中山広樹フルートリサイタル

2007年6月6日(水)19:00~
東京オペラシティリサイタルホール

F・クープラン:応急のコンセール 第4番
E・ボザ:イマージュ
林光:フルート・ソナタ「花のうた」

P・タファネル:ミニヨンの主題によるグランド・ファンタジー
上田真樹:抒情組曲~フルートとピアノのための~ 【委嘱初演】
A・ジョリヴェ:リノスの歌


フルート:中山広樹
ピアノ:成田有花


The Flute の読者プレゼントに応募したら、またまた当たっちゃいました。アルソ出版さんありがとうございます♪

またまた、最前列を陣取りしっかり聴いてきました。
聴くほうも緊張感あるんですよね。最前列って。
寝ちゃいけないとか、足が遊びにいかないようにって。

それにしても、最初の一曲目。
なにげに指先がプルプル震えているかしらん????
最後はほっとしたような表情が見えたような気がしたのだけど、
真相はいかに・・・・。
こういう何気ないところが見えてしまうのも最前列の醍醐味かも。


まあそれはそれとして、どの曲もフルートの違う面を見せてくれる
曲ばかりでとても楽しめた。
いろんな奏法が満載の曲ばかり。
とっても刺激的、というかモチベーションアップにつながったかな。
がんばってこんな曲吹けるようになろう!!って。

上田真樹さんの抒情組曲は、歌のあふれる小さな組曲を書きたい。
という思いの通り、曲もフルートも歌っていた。
前奏曲の最後、「プゥ、プゥ・・・」とシャボン玉が消えていくような終わり方が印象的。



最近、ごぶさたの演奏会。
やっぱり演奏会場でそのときのその音楽を聴けるのは幸せ。
今月末には、中山広樹さんの先生の工藤重典さんのリサイタルに
行くのだった。すっかり忘れていた・・・。




クープラン 王宮のコンセールを吹いてみる(フルートレパートリー/立花千春のフルート教本)




林光 フルートソナタを吹いてみる




ジョリヴェ リノスの歌を聴いてみる(工藤重典/フルート音楽の20世紀




The Flute を定期購読する






フルートひょろろ~♪




フルート/フルート 教室/フルート アーティスト/フルート 楽譜/フルート CD/フルート 楽器/フルート 奏者/フルート ケース/フルート 吹き方/フルート 練習/フルート ヤマハ/フルート ムラマツ/フルート パール/フルート 初心者/フルート コツ/フルート 運指/フルート 入門/フルート カバー/フルート レッスン




























[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/05(火)
なんだか、さびしいです。

訃報のニュースを読んだとき、びっくり。

題名のない音楽会を観ていると、そんなに具合悪そうな感じも
しなかったけど。

とっても親しみやすい語り口で解説されていたのが印象的。


ただただ、あ~もう話も聞けないしピアノも聴けないんだと
思うとさびしいさびしい・・・という思いでいっぱい。


ご冥福をお祈りいたします。






フルートひょろろ~♪




フルート/フルート 教室/フルート アーティスト/フルート 楽譜/フルート CD/フルート 楽器/フルート 奏者/フルート ケース/フルート 吹き方/フルート 練習/フルート ヤマハ/フルート ムラマツ/フルート パール/フルート 初心者/フルート コツ/フルート 運指/フルート 入門/フルート カバー/フルート レッスン



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/04(月)
日本音楽著作権協会が発表した、2006年度の著作権料の徴収額。
1,110億9800万円だそうです。
前年度比2.2%減。
一番著作権料が支払われた曲が「ハウルの動く城」。

著作権料は、著作者死後50年間まで払わなければいけないもので、
それを過ぎればフリー。

お金を頂いて人に聴かせる場合は、著作権料の支払をしなくては
いけないらしくて、入場無料のコンサートなどの場合は練習扱いで
著作権料の支払はしなくてよいのだそうです。

主要なコンサートホール、演奏会場などのプログラムは
著作権協会の方がチェックしているようで、該当するものを演奏した場合は
取立てにくるらしいです。

もし、このまま何事もなければ1年後に上野の文化財に指定されている
ところで歌うかも。
なに歌う?と先生やメンバーのみなさんとお話しているときそんな話題に
なった。
ただ単純に演奏して、ハイ終り~とはならないようで。
そんなことも演奏会を企画するには考えなきゃいけないのですねぇ~。


作った立場からすれば、こういうことで保護されていることで、
また新たな創作活動ができるってもんなのでしょう。

自分が作ったものが、思いもしないところで出回っていたら、
やっぱり気分わる~、そういうことなのかな。


日本著作権協会のサイト














≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/03(日)
映像は、自分の中のイメージをその映像の見方に固定してしまう可能性が
ある反面、自分の中のイメージをより広げるための助けになる部分が
あると思う。

最近、キリストにまつわるような音楽を演奏したり聴いたりする
機会が多い。
あらすじは知っているけどそれ以上に、
自分の中の浸透しているわけでもなく。
ただなんとなく、あ~そうなんだという理解に留まっていた。

先日「マタイ受難曲」を聴きに行ったとき、一緒に行った友人が、
パッションという映画を思い出して泣けてきちゃったと言っていた。
映画が公開されたとき、非常に話題になったのは覚えている。
でも興味がなかったので観に行かなかった。
そういえば別の友人も、映画観たらボロボロ涙出てきたと・・・、
言ってたっけ~。


そして、パッションという映画を観た。
なるほど・・・・。

メサイアの
「And With His stripes We are healed」

And With His stripes の部分はマルカートで厳しくセンセーショナルに
We are healed の部分は反対にレガートでやさしく
という指示があったのを思い出した。
マエストロから、もっと痛みと苦しみ、それに対する表現
の違いを明確に。言葉の意味をもっと表現してと。
「And With His stripes We are healed」がどういうことを、
意味しているのかを理解していないと。

日本語訳を読んだ。
「主の受けた鞭打ち傷によって、我らは癒された」
そうか、わかった!

あの時はそう思った。
でも、映像の力を借りて、私の中にあったこの言葉のイメージが広がった。
私は、あのとき言葉のうわべだけに納得しそれを歌っていたのかも。
もし、いまメサイアを歌ったならもう少し違った思いを持って
歌えるような気がする。

近日中、「マタイ受難曲」を聴きに行く予定がある。
前回とは違った視点で聴けるかもしれないから、
とっても楽しみ。





パッション
パッションジム・カヴィーゼル メル・ギブソン モニカ・ベルッチ

東宝 2004-12-23
売り上げランキング : 7185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ミュンヘン スペシャル・エディション
十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション
最後の誘惑
ジーザス
トロイ 特別版 〈2枚組〉



バッハ:マタイ受難曲
バッハ:マタイ受難曲
エルプ(カール) ツァンクルスト少年合唱団 アムステルダム・トーンクンスト合唱団

関連商品
バッハ:マタイ受難曲
ベートーヴェン:荘厳ミサ曲
バッハ:ミサ曲ロ短調(全曲)
バッハ:ヨハネ受難曲
バッハ:マタイ受難曲
by G-Tools




ヘンデル:メサイア(全曲)
ヘンデル:メサイア(全曲)
アーノンクール(ニコラウス) ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス シェーファー(クリスティーネ)

関連商品
モーツァルト:レクイエム
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
ヴェルディ:レクイエム
フォーレ:レクイエム
ヘンデル:オラトリオ「メサイア
by G-Tools










≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

