2006年12月

2006年12月 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/31(日)
うん、いい年だった。
音楽を通していろんな出来事がいっぱいあった。

音楽がたくさんの幸せを運んできてくれた
そんな2006年。


さて、2007年はどんな年になるのかな?
そう思うとワクワクしてきちゃうね。


ではでは、今年一年ありがとう~♪
また来年もよろしくです!


よいお年をお迎えくださいませませ~



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/31(日)
ジャン♪って音楽が終り、興奮の余韻が漂いかけた瞬間、
わぁ~って拍手とブラボ~がいっぱい。

この瞬間を3回も味わうことができた。
なんかすごい充実感。


3回とも同じ指揮者、オケ、ソリスト、合唱。
それなのに3回ともまったく同じ演奏であることはない。
当たり前のことなのかもしれないけど、そんなことに
すごい感動しちゃった。
そしてあの時間をたくさんの人たちと共有できたことが幸せ。


結局、今回も巻き巻き巻き舌できないままで終わってしまったけど。
次回はちゃんとできるようになりたいね。

そしたら、フラッタータンギングもできるようになるの?


さてさて、次はメサイア。
お正月はメサイアの練習とレクイエムの音取りしなきゃ。

フルートの練習は?
もちろんするさぁ~!
年末、こんな中でも毎日5分は吹いているよ!




≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/28(木)
昨日の第九。

ゲネプロのときの写真をみつけちゃった。

前回同様、一番後ろで歌ってました♪


≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/27(水)
歌ってきます。
すごく楽しみ~~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

将棋

2006/12/26(火)
私の趣味の欄に、「将棋」が増えるかも・・・・。

なんとなくリモコンカチャカチャやっていたら、
おっ、NHKの「将棋講座」に健しゃん発見。

HDDに録画してみちゃいました。
来年からはちゃんと録画予約いれておこっと♪

NHK「将棋講座」


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/26(火)
20061226002325
大昔に行った、デイビット・ギャレットのチケット&パンフレット。

あのときは、僕ちゃんみたいな雰囲気だったのにぃ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/25(月)
11月、みやさまと一緒に参加した自由演奏会・横浜会場。

その模様が動画で配信されているぅ~。

私、なにげに映っていますよ!フルート吹いているとこ。
ふぎゃ~。

すごいみんな楽しそうに演奏しているね♪
おっ、ペンペン発見。

次回はマリー・アントワネットで一番に目立ってやるぅ~。

スーザー・マーチ・カーニバルを演奏しているとこをみる

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/25(月)
クリスマス・イブ。どんな風に過ごしたのかな?

私は・・・、午後からずっと合唱の練習。

そうそう、21日の本番。
なにげによかったらしい。
私は、ちょ~感動だったよ。
涙ウルウルってしていた人もいたらしいし。
先生も、途中まではよかったって。うひょっひょ~。
でも、フーガでみな燃え尽きてその後が・・・・。
まっ、そんなこんなでイブでも練習。
あと本番が2回あるしぃ~。

それはそれとして・・・。

年齢を重ねるごとにクリスマスって、だからなに?
みたいなすれた気持ちな自分がいたりするんだけど。
今年は赤い靴下ぶらさげて、サンタさんにお願いしてみた。
「ムラマツの650万の金のフルートが欲しいです!
この前のムラマツフェアで吹いたあのフルート」

朝、期待してのぞいてみたけど、入ってなかった~。

がっくり。サンタさんてほんとにいるの?

赤い靴下。
061225_1035~01.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/24(日)
クリスマス気分、クリスマスWithプラシド・ドミンゴを聴いて盛り上げてる。

プラシド・ドミンゴ、なにげに大好き。

まろやかであま~い歌声の「聖しこの夜」にうっとり、じゅる~。

≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/23(土)
20061223170519
20061223170518


西新宿に行ってきた。

発表会前日のレッスンで先生とこれからのことについて話し合った。
今度はこんなもん吹いてみたいとか・・・って。

ほんで、これに挑戦!というの見つけてきたよ。


帰り道、西新宿のイルミネーションのキラキラ。
きれいだったよ~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/21(木)
フルートに対するモチベーションがドドドドッーーーっと
奈落の底まで

今年の3月頃から7月の発表会に向けての練習を始め、
それが終わったら10月の発表会、そして12月の発表会。
と、突き進んできたけど。

17日が終わって、ブログの更新もしたらなんか使命を果たして
しまったような・・・。

いちおう、楽器は出して吹いているけど。


だから、思い切ってここらでひと休みなのです♪



≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/17(日)
今年一年、フルートをきっかけにいろんなことがいっぱいあった。
多くの人たちとそして音楽との出会い。
その総決算が、きょうの発表会♪
こんなことあった、あんなこともあった。
そんなことをぎゅっといっぱいつめて、
わたしなりに今日の日を楽しむための準備をしてきた。


だから、終わっていまはホッとしている。
すごく楽しかったな。

そして、今日のこの日は、私自身へのお誕生日プレゼント。
来年へとつながるよい一日。


もちろん、いろんな反省点は多々ある。
それはそれで、次はよくなるようにね♪


気が早いけど、来年のクリスマス発表会は、カルテットやりたいね。
カルテット候補のみなさんにもちゃんと声をかけて売約済みに
しておいたし。

こうやってステキなつながりができたきたらよいなって。


みんなの演奏、とってもよかったな~。
この前、聴いたときよりすごくよい演奏だったな。
おつかれさまさま~。



そして、最後にお買い物におつきあいくださいました、ネネさま。
この場をお借りしていろいろこの日のためにアドバイスありがと~。
また、よろぴこ。今度はぶりぶりでね♪











≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/17(日)
20061217211517
花のワルツ用にコサージュ作ってもらいました。真っ赤がお気に入りです。
ずっととっておきたいな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/14(木)
今週は音楽だらけな一週間♪

火曜日はコバケン練習だったし、きょうは第九のオケ合わせ。

ソリスト来るよね~?もちろん、ってすごく期待しているんだけど。
練習中、鼻血でちゃいそう~~。
うぎゃ~~、こ・う・ふ・ん。

いろんなことまとめて、落ち着いてカキカキしよっと。

ただ、コバケンはステキだったわ~。
コバケンの音楽の世界に触れられただけでも幸せ♪
その思いをちゃんと聴衆に伝えなければって、そういう合唱でありたいね。

きょうの練習、がんばろっと。

フルートは、きのうデュオの伴奏合わせ。
録音聴いたけど、マイクの近くだったからかな?
私の音、大きくないか?

それにしても、私がメロディー吹くところ・・・・、
あんた、ここ気持ちよいでしょ~ってな感じで
気持ちよさそげに聴こえる。
他の人がどう感じるかわかんないけど。

実際、吹いててすごく気持ちよいんだけどね。
今回はコチョコチョコチョコチョしたフレーズが
多いから。
なんかここぞ!とばかりに吹いている気が
しますわぁ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/14(木)
発表会の午後の部の開演時間変更に伴なって、プログラムの色も
変わっていた。

私のはブルー、でも開演時間変更になったプログラムはピンク。

ピンクのプログラム、いいな~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新宿

2006/12/11(月)
20061211202740
お仕事中、新宿の高層ビルたちにがきれ~に見えた。
私、このビルたちを遠くからみる、この景色が大好きです。しかもこの季節限定。
なんともいえないせつない気持ち。

この気持ちはどんな音になるのかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/10(日)
本日、伴奏合わせ。
相変わらず、入るタイミング失ってしまったり。。。
などなどこの時期になってもそんなことしているぞ!
加えて、ピアノと一緒にでるタイミングなどあわせたり
する場面も多いし、あ~やばっ。
最後の最後は、私がちゃんとピアノへ合図しなきゃいけないところ
中途半端なことしてしまってピアノの伴奏なくなっちゃった。
これで、伴奏合わせの持ち時間終了。チャンチャン♪
さ~~て、本番どうなるんでしょうかね。
おったのしみぃ~~。合図の練習もしとかなきゃ。

そして、先生の心のこもった手作りプログラム頂きました♪
どのプログラムもすんご~~く楽しみ。

とりあえず、今週はラストスパート♪
ちゃんと仕上げたいな・・・。


061210_2142~01.jpg



12月17日 13:00開演
立川女性総合センター アイム小ホールにて

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/10(日)
クリスマス発表会まで、残すところあと1週間。
明日はソロの伴奏合わせ。

仕上がり具合は・・・、ため息しかでない。
ふ~~。

今回のこの曲、先生の生徒さんの中で誰も吹いたことのない曲らしい。
聴きにきた人も、たぶん初めての曲だろう。
だから、こういう曲なんだって聴いてもらえるはず。
有名な曲だと、あっここ間違っているジャン!とか、
他の演奏と聴き比べられてしまったりなんてこともあるでしょ。

でも、よくよく考えてみるとそれってプレッシャーじゃない?
私の演奏によってこの曲の印象が決まってしまったりすることない?
そのまま、聴いた人の心にとまらずに過ぎ去ってくれればよいけれど。
それはそれで演奏したものとしてはさびしすぎるし。

私がこの曲にとって悲劇的な演奏をしてしまったとき、
あ~この曲よくないとかこの作曲家の作品ってこんなもんなんだ!って
仮に思う人がいるとすれば、それは、そんな演奏した私のせい?

なんかそんなことがふと頭の中を駆け抜けた。

音楽との出会いも「一期一会」。



まだまだフルート、練習不足だ。
≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/07(木)
いまさらこんなことだけど、
pは弱く、fは強く。

曲の中で、自分自身がどうやっているかを
よ~~くよく観察?しながら吹いてみた。
わかったことは、pでは音を小さく、fでは音を大きく。

私としては、pとfの吹き分けをしているつもりなんだけど、
もっとpでよく言われる。
そんなときは、どうするかというと音量を一生懸命絞る。

でも、なんかちょっと違うんだよね。

いろんな人の演奏を聴いても、pで音の大きさが変わるというより
やっぱり弱くというかやわらかいといった印象。
fで大音量というよりは、音が強くとか固く感じるみたいな。

さて、私の場合。
音に対するアタックの強さって、pにしてもfにしても
同じなんじゃないかな?

う~ん、そういうことなのかしらん?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/06(水)
最近、メサイアの楽譜と練習用MDは必ず持っておでかけ。
道中、こればっかり、リピートしてふんふんふ~ん♪なんて。
そんなもんだから、頭の中にはいつもメサイアが渦巻いている。

朝起きるとき、目覚ましの音と共に頭の中から、
「ALL we,like sheep~ タタラタラタラタラ~♪」の
フレーズが流れてきて、すっきり晴れやか~な気分。

ララララララララランラン♪(←コロラトゥーラ)って
かろやか~にパッと起きれて、きょうも一日がんばろう!みたいな。

すご~い、メサイアの威力♪

≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/04(月)
年内、いろいろイベントありすぎるので風邪など
ひいている場合じゃありません。
だから、風邪予防に必死です!

のど痛くてもフルートはがんばれば吹けるけど。
歌はちと厳しい・・・。
ちょっと痛いときに、歌の練習行ったら、次の日から
声がでなくなったし。

基本的な予防としては、外ではマスク。
おうちに帰ったらうがいと手を洗うことを徹底するだけで、
風邪は予防可能なのだそう。

風邪ひかないように気をつけましょう♪


私のお気に入りのうがい薬はイソジンうがい薬
なんと明治製菓がつくっているんですよぉ~。
お菓子やさんなのに、あれれ?な気がします。

イソジンうがい薬 120ml×5本


【花粉症に!風邪の予防に!】使いきりマスク60枚入り


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/04(月)
発表会のソロの曲。
1曲の中にいろんな発想記号に速度記号。
そんな記号と音符たちをを読み解きながら、先生と一緒に
こんな風に演奏しよう!あんな風にしてみようか!
などなど。

こんなことが、いますごく楽しい♪

それにあわせてもっと自由に音が飛び出してくれると
よいんだけど・・・ね。

≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/01(金)
12月5日発売
有田正広/モーツァルト:フルートと管弦楽のための作品全集

モーツァルトのフルート協奏曲全曲演奏会・・・、
これも今年行ったんだな・・・、そういえば。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/01(金)
マーラー:交響曲第9番

1月25日(木) 19:00~ 
サントリーホール

指揮:小林研一郎
日本フィルハーモニー


う~ん、理由はない、なんとなくね。
聴いてみたいな・・・って思うようになった。
こんなときが聴き時なんだと思う。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

