クリスマスジョイント発表会

クリスマスジョイント発表会 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/17(日)
今年一年、フルートをきっかけにいろんなことがいっぱいあった。
多くの人たちとそして音楽との出会い。
その総決算が、きょうの発表会♪
こんなことあった、あんなこともあった。
そんなことをぎゅっといっぱいつめて、
わたしなりに今日の日を楽しむための準備をしてきた。


だから、終わっていまはホッとしている。
すごく楽しかったな。

そして、今日のこの日は、私自身へのお誕生日プレゼント。
来年へとつながるよい一日。


もちろん、いろんな反省点は多々ある。
それはそれで、次はよくなるようにね♪


気が早いけど、来年のクリスマス発表会は、カルテットやりたいね。
カルテット候補のみなさんにもちゃんと声をかけて売約済みに
しておいたし。

こうやってステキなつながりができたきたらよいなって。


みんなの演奏、とってもよかったな~。
この前、聴いたときよりすごくよい演奏だったな。
おつかれさまさま~。



そして、最後にお買い物におつきあいくださいました、ネネさま。
この場をお借りしていろいろこの日のためにアドバイスありがと~。
また、よろぴこ。今度はぶりぶりでね♪











≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/14(木)
発表会の午後の部の開演時間変更に伴なって、プログラムの色も
変わっていた。

私のはブルー、でも開演時間変更になったプログラムはピンク。

ピンクのプログラム、いいな~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/11/13(月)
12月17日(土)12:30~
立川女性総合ホールアイムにて・・・

楽器屋さんのホールとは比較にならない、ちゃんとしたホール
(といったら楽器屋さんに失礼ですね、でもホントなんだもん。)
です。
楽しみですね♪

で、今週はお友達と一緒にお買い物♪
もちろん、発表会用のです。
これも発表会の楽しみのひとつとなりそうです♪
キラキラフワフワで、それに伴なった演奏しなくちゃみたいな、
モチベーションアップにもつながるし。。。。
ってなんだかんだと理由をつけて、お買い物したいのです♪







[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/12/21(水)
リコーダーってびっくりするぐらい種類あるんですね。
ソプラノリコーダーとアルトリコーダーしかしらないので、
とっても太くて吹き口ところが曲がっているリコーダーを
目にしたときはな・な・な・なんだ~と驚き。
コントラバスリコーダーとでもいうのでしょうか。
その楽器が登場したときは、もうその音ばかり追いかけてました。

しかし、リコーダーも素朴でやっぱりよいですね。
もともと、フルートをはじめてやりたいと思ったときも、
再びやりたいと思ったときもきっかけはリコーダーなのです。
手軽に吹けて楽しいじゃないですか。

リコーダーアンサンブルとなるとこれまた味わいのある音になるのですね。
『めいぷる』と団体名があったので、このメンバーのみなさんで活動しているのかな?


オカリナも登場したのですが、これまたいろんな種類があるようですね。
やさしい音ですよね。いろんな曲がふけるんですね。
小学校の頃、学研の学習と科学の付録にプラスチックのオカリナがあったような・・・。

リコーダーもオカリナもフルートにはない魅力を秘めた楽器ですね。
どちらも素朴という言葉がぴったりくるような音色です。
言葉では『素朴』という単語でまとめてしまいましたが、
音色は全然違います。

他の楽器の演奏がいっぱい聴けたことも今回の発表会のよかったところです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/12/19(月)
どの演奏も素晴らしく開いた口がふさがらない(ちょっと意味違うかな?)
とにかく口があんぐり状態で聴いていました。
ステキなフルーティストばかりです。

同じセンターの中学生の女の子は、レッスンの時から注目でした。
レッスン室から聞こえてくる音が、中学生ですか?ってなくらい
うまい。音がしっかりしているというのかな。

高校生の女の子たち、前回の夏の発表会でむむっとチェックしてました。
ピュアな音。もちろんひとりひとり違うんだけど。
そして元気よくってパンパンパ~んって。

『踊り』ロッシーニ、この曲は・・・。
私の大好きな『違いがわかる男』が歌っていた曲です。
お気に入りの一曲にここで出会えるなんて。

フルートカルテット。
フルート4本あると、おぉ~~こんなに厚みがあるのね。
曲はクリスマスソングのメドレー。
聴いていて思わず体が動いてしまう。マラカスもって
シャカシャカしたかったなぁ~。

発表会のこと、たくさん書きたいことあるな~。

続きはまたあとでにしよっと。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/12/19(月)
デュオは
もうホント、ごめんなさいとしかいいようがない。
せっかくのステキな曲だったのに。
♯、♭ぼとぼと落としてしまいました。

出だしから、あっ。入るの早かった?
そこからガタガタくずれてしまった。
終わったときは、ひぃ~~輦

『アルルの女』、はじめイイ感じ音がでてきたから
いけるかなと思ったけど。油断大敵。
落とし穴は違うところにあった。
鍊まいてまいてまいてのはずが、
ぐるじぃぐるじぃぐるじぃ~~~、ぐ・る・じ・ぃ・・・・蓮
あれれ~~~ってなわけで、あっけなく終わってしまった。

いずれも舞台にたって成果が出せなければ練習してきた意味がないなぁ~。
まだまだ練習不足だったんだろう。
でも前回に比べれば少しは舞台に慣れたかな。

今度はソロだけでなく、アンサンブルももう少し難しい曲に
挑戦したいなぁ。
ソロは白っぽい楽譜で。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/12/19(月)
とってもとってもステキな発表会でした。
フルート、ピアノ、リコーダーアンサンブル、オカリナ、ギター・・・。
盛りだくさんでした。

2時半前に会場に入りでたのが8時過ぎ。
会場の外出たらすっかり景色が変わっていました。
時間はいっぱいたっていたのだけど、あっという間だったな。

この日に向かって先生も準備大変だっただろうな。
すごくよかったですよぉ。
他の先生方、ピアノの先生おつかれさまさまでした。

そして出演したみなさまもおつかれさまさま。
みなさま素晴らしい演奏でした。
大きなクリスマスプレゼントを
ありがと~~~ございますますですぅ。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

