練習で使っているもの

練習で使っているもの に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/12/04(月)
年内、いろいろイベントありすぎるので風邪など
ひいている場合じゃありません。
だから、風邪予防に必死です!

のど痛くてもフルートはがんばれば吹けるけど。
歌はちと厳しい・・・。
ちょっと痛いときに、歌の練習行ったら、次の日から
声がでなくなったし。

基本的な予防としては、外ではマスク。
おうちに帰ったらうがいと手を洗うことを徹底するだけで、
風邪は予防可能なのだそう。

風邪ひかないように気をつけましょう♪


私のお気に入りのうがい薬はイソジンうがい薬
なんと明治製菓がつくっているんですよぉ~。
お菓子やさんなのに、あれれ?な気がします。

イソジンうがい薬 120ml×5本


【花粉症に!風邪の予防に!】使いきりマスク60枚入り



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/05/01(月)
ヤマハ サウンドスケッチャ-が気になる。

マイクがなくても本体だけで高品質なデジタル録音OKでMP3に対応。
練習時の録音用に欲しいな~と探していてみつけた。
というか、YAMAHAから送られてくる冊子に紹介されていてこれかな~と。

YAMAHAが作っているのだから当然、楽器の練習用ということを
意識しているんだろうなぁ~と思われるし。

ちょっとばかりお値段が・・・ではあるのだけど、
カタログみたりしている限りではとっても遊べそうだし。
ど~しようか悩むところ。

もうひとつは、サイトを開設してからな~んにもしていない
プレイヤーズ王国

自分の演奏したのをここに登録するの簡単かな。。。っていうのも
あるんだけど。

GW中、じっくり検討しまひょ~~。



ヤマハ サウンドスケッチャ-

ヤマハ サウンドスケッチャ- 【MP3レコーダー】

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/12/12(月)
『アルルの女』の楽譜
最初は赤鉛筆でグルグルやっていました。
だんだん赤鉛筆だらけになったので
無印良品のサインペンでグルグルしています。

いろんな色があるので、一色だけ使うと他の色達に申し訳ないなと
思いまんべんなく使ってみました。
なんかばっちくなってしまいましたが、
これも練習の成果ということにしよっと♪

051212_1024~02.JPG

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/11/16(水)
子どものころは、体ですぐに覚えることができる。
しかし、ある程度成長すると体で覚えるのは難しい。
その前に、予備知識をつめこんでからはじめるとよい!

これ、英語の駅前留学をはじめた時、どうしたらぺらぺら~になるんだろう!って
いろいろ調べたときにみつけました。

こう書いてしまうと、えっ?って思ったりするのですが、
意外と実生活で無意識に実践しているのですね。

フルートはじめたとき、ビブラートってどうしたらいいんだ!って、
いまでもそうなのですが・・・。

たぶん、一番の近道は『まねる』かなと。
先生の音をよく聴いて、どう吹いているのかまねる。
子どものころってそういうのがすっーーーっと体に吸収できるんじゃないかな。
しかし現実、悲しいかなそのころよりは確実に人生経験重ねているわけで・・・。
なかなか思ったように体が動いてくれなかったりするんですよね。

ほんじゃ、ど~したらいいかってことで、
ビブラートとはなんだい!ってということをまず調べ始めるわけです。
ビブラートの定義だったり、体のしくみとの関係、フルートの構造、練習方法、
ついには体の鍛え方などなど。

こんな知識を頭につめこんで、実践するとう~ん、なんとなくこういうことなのかな?
ということがわかったりする。

それでも、まだまだちゃんとできないのは練習を重ねる必要があるのだけど。

で、前回のレッスンのときに音がちゃんとでなかったから、
『音』ってど~いうことなのよ!ということで本屋さんへ。
で見つけた本が、新版 楽器の音響学
教科書みたいで、小説のようにさらさら~っと読むようなものではありません。
ところどころ興味深いところがあるので拾い読みしながら読んでいます。
読んでいるというより眺めている感じですが嶺
ほ~~っ、へ~~っ、ふむ~~っ、zzzzzZZZZ。

もちろん、フルートも吹かなきゃちゃんとした音がでないのはわかっているけど





≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/10/02(日)
051001_1107~01.JPG

新しい楽器を買ったときに、楽器屋さんがサービスでいくつかお掃除用品をつけてくれた。
その中に、欲しかったものが2つばかりあったのでラッキー

1つめは、お掃除するときのガーゼ。
YAMAHAのインナークロスで、これがすごい!
ひとふきしただけで、水分をみんな吸収してくれるような勢い。
うぉ~~と感動!
従来のガーゼは、使っているうちにけばだってきてそれが楽器に
ついてしまうと楽器屋の店員さんが言っておりました。
メンテナンスに持ってくる楽器でよく見かけるといってました。
このインナークロスは毛羽立つこともないし吸水性も抜群なので
お薦めだと店員さんも言ってました。

Yamaha インナークロス(フルート用)

Yamaha インナークロス(フルート用)


2つめは、マウスピースクリーナー。
リップクリームがついてしまったりしたのをきれいにとりたくて。
すべり止めに切手の切れ端貼っているとそのノリがのこってしまうので
これもきれいにするために欲しかった1品です。

ヤマハ マウスピースクリーナー

ヤマハ マウスピースクリーナー

これだけでもなんだかすごく得した気分でした。

とにかく、インナークロスはホントおすすめです。


フルートってやっぱり主管は掃除捧でフキフキしないといけないんですかね。
スワブを通してのお掃除は邪道なのかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/07/04(月)
発売日からずっと探していました。
もちろん、地元の本屋(2軒しかない輦)にないことは知りつつも探しに
行ったけどなかった。
丸善本店、(最近、お気に入りの本屋)ビジネス書が充実しているので大好き。
ここのは何時間いても飽きないのだけど、おいてない。
リブロ池袋店、前回はここで購入したのだけど・・・。売ってなかった。
もしかしたら、雑誌コーナーではなく音楽本コーナーに行かないとなかったのかも。
そして、楽器屋さんならあるだろうとクロサワ楽器渋谷店に行ったけどここもなかった。

手に入らないと余計手に入れたくなるもので・・・。
結局、私の通っているフルート教室を主催しているあまり近くではない楽器屋さんまで行くことに。
行く前に在庫があるのかチェックすることも忘れずに・・・。

これは定期購入したほうが時間も無駄にならずによいかもしれないなぁ~。
なんて思いながら、手に入れた雑誌をパラパラとながめていました。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/05/15(日)
練習中、ささっ~とメモしたいするのに書くものを探した経験ありませんか?
ペンホルダーを譜面台に取り付けておけば、練習中に言われたことを
すぐに書き込むことができるから便利なのです。

ペンシルホルダー
ペンシルホルダー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/03/18(金)
≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/02/28(月)
≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2004/09/15(水)
ウィットナー 譜面台961d
≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2004/09/14(火)
デジタルメトロノームDM70 (ライトブルーメタリック)
≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

