フルートのこと

フルートのこと に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/31(日)
フルートを試奏するときの私なりのポイント。

1.周りを気にせず緊張しないで、なるべくいつもの練習時と同じ吹き方で。
   とはいうものの、ちょっと気になりますよ~。
   なのでなるべく個室にこもれるようなところで、人が少ないときに。
2.フルートを手に取り、チューニングで吹きなれているまんなかのラを
  mpくらいでヴィブラートをかけずに吹いてみる。
   お互いドキドキする瞬間ですね。
3.あっ、なんとなく私好み?ってピピピ~ときたらまんなかあたりの音を思い切りffで吹いてみる。
   これでフルートの抵抗を感じたり、あれれ~と思うくらいスムーズにふけちゃったり、
   フルートとの出会いも人との出会いと同じですね。いろんな反応があります♪
4.そして、注意。だんだん舞い上がってきて、ついつい「いつもの吹き方」を忘れちゃうんですね。
   「いつもの吹き方」で、心の中で唱えながら・・・・。
5.ヴィブラートでもかけてみましょうか。
6.いつものフルートのウォーミングアップな感じでロングトーンでもしてみましょうかね。
7.だんだん、いつもの練習っぽい雰囲気で。クレッシェンドしてみたりディミヌエンドしてみたり、
  スラーにスッタカート、低音域、高音域も
8.違和感とか感じませんか?
9.さて、ここまできたら得意の1曲のフレーズを少しさらっと吹いてみましょう。
  もちろん、このとき練習中の曲を吹いちゃだめだめです。
10.どうですか?イメージする音でしたか?ずっとお付き合いしたいと思うフルートでしたか?

お高い買い物なので、妥協してこれくらいでいいかなと思って購入しても、きっとあとあと後悔することになりますよ~。とにかく納得したものを選んでくださいね♪

お気に入りのフルートがみつかるとよいですね。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/28(木)
フルート専門誌、ザ・フルートの最新号のお知らせです♪

女性初のロイヤルフィルハーモニー管弦楽団の首席奏者、スーザン・ミラン氏が登場します。
毎月の連載、最終回の<>では、
ヴィブラートが取り上げられています。

また、アンサンブルの楽譜は
『Arrietty's Song』(2Fl)
映画「借りぐらしのアリエッティ」より
黒田賢一 編曲

「王様と私」より
『Shall We Dance ?』(Fl)

となっています。

今月号もフルート情報満載です。

ザ・フルートは定期購読が便利です。
毎月ちゃんとポストに届きますよ。

1年間 6,000円
2年間 11,000円  いずれも送料込です。

↓↓↓ザ・フルートの定期購読の申し込みはこちらからど~ぞ↓↓↓

ザ・フルート

↓↓↓ザ・フルートの最新号を楽天で購入する↓↓↓

 ザ・フルート 108

 ザ・フルート 108

価格:999円(税込、送料別)




↓↓↓ザ・フルートの最新号をAmazonで購入する↓↓↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/06/08(月)
フルートのレッスンに挑むとき、どんなことを思って受けていますか?
なんとなくフルートのレッスン受けているのなら時間もお金も無駄だし、
先生も生徒もお互いストレス。
そんな風に思います。

納得できない、わからない、ふ~んそんなもんかと流してしまうと、
ほんと時間とお金がもったいない。
自分の中に落ちるまで徹底的にでないとお互いに不幸。

でもなかなか、先生に対して言いづらかったりするのもあったり。
「先生が言っているんだからそういうもんだよね」って思っちゃったり。

レッスンを有意義なものにするためには、レッスンを受ける側としては
どんな心構えで受けたらフルートの上達、効果大なのか・・・・。

ちょっと、考えてみたいと思います。


私は、こんな風にレッスンを受けています。というのがあったら教えてね♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/06/03(水)
フルートに限らず、技術的な訓練を要する練習は単調でつまらないもの。
と思っていませんか・・・、って私もそう思っていました。
でも、それってただ音階をぷーぷーと吹いているからつまらないんですよね。
例えば、それが曲の一部だったら?たぶん、そんなにつまらなくフルート吹かないでしょ。

フルートの音階練習をするときは、やっぱり目指す方向を意識して練習したほうが
より一層うまくなるんじゃないかな。

より美しい音階をつくるためにフルートを吹くとき思いっきり気持ちをこめて吹いてみるとか・・・・、
ひとつの音楽のように。
ひとつひとつの音色をそろえるように努力してみる・・・・、
音によってフルートの音色が違わないように吹くのって難しいですよね。
じぶん色の音色をみつけてみては?
そして、指の動きの向上、なめらかに指が動くように・・・。
これ毎日やらないとすぐなまってしまうんだよね。
すでに実証済み。

毎日のフルートの練習、ほんのちょっと意識をかえるだけで、
ぐ~んと有意義な練習になりますよね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/05/27(水)
ベーム式フルートが発明されたのは、1846年頃。
1846年といわれても、ピンとこないのですが・・・・。
1846年頃ってどんな時代かというと日本は江戸時代。第12代将軍徳川家慶のころです。
意外と昔?意外と最近?どう思いますか?

私は意外と最近なんだなぁ~と思います。
それでももう160年近くの歴史があるんですね。

ミュンヘンの鍛冶屋の息子、テオバルト・ベーム(1794-1881)はフルーティトとしても才能を
発揮していました。改良に改良を重ねてようやく辿りついたようです。
あたりまえのように使っているキーシステム、円筒管にしたのもベームなのだそうですよ。

クラシック・ロマン派のフルート奏法
クラシック・ロマン派のフルート奏法
  • フュルステナウ:音階-2本のフルートのための24の調全部による小練習曲
  • フュルステナウ:1本のフルートのための18の小曲
  • フュルステナウ:12の練習曲
  • テオバルト・ベーム:フルートのためのモーツァルトのアリアによる編曲




  • [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2009/05/19(火)
    それぞれのメーカーのフルートケースって、いわゆるフツーのフルートケースで。
    可もなく不可もなく・・・・なんだよね。
    それはそれでよいんだけど。
    もっとかわいいフルートケースないかな~なんて。
    んで、NAHOKのフルートケース。

    カラーもいろいろあるし、デザインも◎。
    一緒にフルート連れて歩いてもおしゃれだし。
    ほんとかわいいのいっぱいで。いろいろそろえたくなってしまうのです。

    お気に入りは、大好きな赤いハートのケースです。


    かわいいハートが印象的!!NAHOKフルートC管用ケースカバーハートライン



     NAHOK フルートケースカバーC管用 「ホワイト&ハート(レッド・ブラック)」



     NAHOK フルートケースカバーH管用 「ミント」


    NAHOK : FLUTE CASE COVER for C CUSTARD ORANGE HEARTナホック : C管用 フルートケースカ...


    NAHOK : FLUTE CASE COVER for C REDナホック : C管用 フルートケースカバー レッド


    NAHOK : FLUTE CASE COVER for C METAL GOLDナホック : C管用 フルートケースカバー 限定...




    乙女心をくすぐる「ハートライン」!NAHOKケースカバーピッコロ用・クリーム



    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/11/10(月)
    フルートをやめよう!って。

    あれもこれもそれもどれも・・・・、いろんなものを欲しがっても、
    結局、な~んにも手に入らない。

    確実に手に入れたいものをつかむためには、
    やらないという努力も必要。

    だから、いまはフルートをやめよう。

    って、自分の中で決めたら、なんだかすっきりした。

    いままでは、フルートが一番だったかもしれない。
    でも、いまは、フルートが一番ではない。
    それだけのこと。
    ずっとやめるわけではない。
    気が向いたら、やればいい。
    ただそれだけのこと。

    いまはフルートをやめよう。
    自分の中でそう決めた。

    そう決めてみたら、すごくフルートを吹きたくなった。
    そして、きょうフルートを吹いた。

    やりたいときにやればいい。
    それだけのこと。



    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/10/25(土)
    先日、久しぶりにフルートと共におでかけ。

    フルートを持って歩くと雨が降るジンクスはついに破られました。さわやかなよい天気。
    澄んだ空に響き渡るフルートの音色。
    あ~気持ちいい。

    とある公共施設の音楽室を借りての練習。
    とってもひろ~いお部屋を占有してしまい、なんかいい気分。
    音楽室では、ブランクを感じさせない、いままで以上にいい音で響いていたような???
    こういうお部屋で練習すると、ほんと気分よく吹ける。
    褒めて伸ばす部屋なんでしょうかねぇ~。


    食欲の秋で、ちょっと食べすぎ気味。
    エネルギーを消化するために、1分間に120歩の歩きでサクサク歩いて帰る。
    いつもなら、フルートの重さに肩がだるくなるのだけど、
    肩に感じるその重さも、心地よかった。






    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/10/14(火)
    いまフルートで吹きたい曲の気分はディズニー。

    近所のスーパーでディズニーランドの割引チケット売っていたからかな?

    そうそうもう3年前になるのかな、
    発表会でホール・ニュー・ワールドをデュエットしたな。
    とっても楽しかった、また吹きたいな~って。

    少しだけ心の余裕ができたのかな。
    吹きたい曲がみつけることができるようになった。



    フルートレパートリー/たのしく吹けるフルート~ディズニー作品集~



    1.WHEN YOU WISH UPON A STAR 星に願いを
      ディズニー映画「ピノキオ」より
    2.MICKEY MOUSE MARCH
      ディズニー映画「ミッキーマウス」より
    3.CHIM CHIM CHER-EE
      ディズニー映画「メリー・ポピンズ」より
    4.A WHOLE NEW WORLD ホール・ニュー・ワールド
      ディズニー映画「アラジン」より
    5.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME いつか王子様が
      ディズニー映画「白雪姫」より
    6.BEAUTY AND THE BEAST 美女と野獣
      ディズニー映画「美女と野獣」より
    7.HEIGH-HO ハイ・ホー
      ディズニー映画「白雪姫」より
    8.CAN YOU FEEL THE LOVE TONIGHT 愛を感じて
      ディズニー映画「ライオン・キング」より
    9.IT'S A SMALL WORLD 小さな世界
      東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモール・ワールド」より
    10.YOU'LL BE IN MY HEART
      ディズニー映画「ターザン」日本語吹き替えエンディング・テーマ
    11.ZIP-A-DEE-DOO-DAH
      ディズニー映画「南部の唄」より

    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/09/16(火)
    フルート仲間の演奏会を聴きに行った。
    久しぶりの仲間との再会。

    フルート仲間のふたりは舞台に立ち、堂々と演奏していた。
    演奏している姿を見ると、やっぱり私も客席ではなく舞台に立っていたいと・・・・。

    さぁ~どうする?

    あっ、思い出した。
    ≫≫≫

    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/09/10(水)

    フルート吹く楽しさを


    もっとたくさんの人に伝えたい!


    という意欲ある先生方へ




    おしえるまなべるサイトに先生登録してみませんか?

    プロフィールやレッスン情報を登録すると、

    おしえるまなべるサイトに先生情報が掲載されます。



    掲載された情報を見たフルート吹きたい!という生徒さんと、

    会員専用のマイページを使ってコミュニケーション。

    お互いの条件に合った方法でレッスンできます。



    マイページでのコミュニケーションはハンドルネームOK。

    個人情報を使わないからお互い安心です。

    (※面談が必要になった段階で個人情報が公開されます)





    フルートを吹く楽しさををもっとたくさんの人に伝えたい!という意欲ある先生は、いますぐ登録!






    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/08/21(木)

    フルートレパートリー/スタジオジブリ作品集



    曲目
    1.「風の谷のナウシカ」オープニング
    2.「風の谷のナウシカ」シンボル・テーマソング
    3.空から降ってきた少女 「天空の城ラピュタより」
    4.となりのトトロ
    5.さんぽ 「となりのトトロ」より
    6.ねこバス 「となりのトトロ」より
    7.まいご 「となりのトトロ」より
    8.風のとおり道 「となりのトトロ」より
    9.海の見える街 「魔女の宅急便」より
    10.旅立ち 「魔女の宅急便」より
    11.仕事はじめ 「魔女の宅急便」より
    12.晴れた日に 「魔女の宅急便」より
    13.おもひでぽろぽろ 「おもひでぽろぽろ」より
    14.愛は花・君はその種子(THE ROSE) 「おもひでぽろぽろ」より
    15.時には昔の話を 「紅の豚」より
    16.FLYING BOATMEN 「紅の豚」より
    17.いつでも誰かが 「平成狸合戦ぽんぽこ」より
    18.エンゲルス・ツィマー(天使の部屋) 「耳をすませば」より
    19.もののけ姫 「もののけ姫」より
    20.アシタカせっき 「もののけ姫」より
    21.アシタカとサン 「もののけ姫」より
    22.ひとりぼっちはやめた(QUIT BEING ALONE) 「ホーホケキョ となりの山田くん」より
    23.ケ・セラ・セラ(QUE SERA, SERA) 「ホーホケキョ となりの山田くん」より
    24.いつも何度でも 「千と千尋の神隠し」より
    25.あの日の川 「千と千尋の神隠し」より
    26.ふたたび 「千と千尋の神隠し」より
    27.風になる 「猫の恩返し」より
    28.ハル、起きてるぅ? 「猫の恩返し」より
    29.バロン 「猫の恩返し」より
    30.人生のメリーゴーランド 「ハウルの動く城」より
    31.世界の約束 「ハウルの動く城」より
    32.テルーの唄 「ゲド戦記」より
    33.崖の上のポニョ 
    34.海のおかあさん 「崖の上のポニョ」より

    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/07/10(木)
    フルート技術者の人材育成を目的としたフルート技術者養成コース。
    ムラマツで2009年4月開講です。

    実習期間は2年間、フルート専門技術実習としてやすり技術、凹直し、キズ取り、はんだ付け
    などなど、フルート・音楽の専門知識、そしてフルート奏法のレッスンなどを学びます。

    フルート専門メーカーでの講習だからプロフェッショナルを目指す方にはオススメなんじゃないかな。

    1986年以降生まれの高等学校卒業(見込み)以上で申込OK。

    なんとなくおもしろそうだなぁ~と感じてしまうのです。

    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/07/08(火)
    私のフルート、調整は新宿西口の某フルートメーカーに持っていく。
    その某フルートメーカーのフルートの調整記録カードに書かれている一言が気になっている。

    「楽器はできるだけ毎日吹いて適度に湿気をタンポに与えてください」


    毎日吹いて適度に湿気を与えてください・・・・かぁ~。

    フルート、毎日吹いて適度に湿気を与えてくださいネ!

    [RSS] [Admin] [NewEntry]

    2008/06/09(月)
    ジョンデンバーのアニーズソング。
    とってもステキな曲です。
    レッスンで1度だけ、先生と一緒にあわせました。
    あれ?もしかして最後のレッスンのときかな?
    初見で吹けるのですが、途中ビミョウな難所があり・・・・、
    ついついピアノにつられてしまうんです。

    ニューイヤー発表会では、生徒さんが吹かれていました。
    ステキに演奏していたっけ・・・・。

    私がレッスンで使った楽譜は、先生からお借りした楽譜。
    確か・・・・、ゴールウェイの編曲した曲集みたいなものじゃないかな?
    ゴールウェイの写真が出ていたような・・・・。
    アレンジがゴールウェイになっていたなぁ~。
    正式なタイトルがいまはちょっと不明です。
    (ムラマツにお問い合わせしてみればわかるかな?)

    そんなわけで、ANNIE'S SONG (アニーズソング)の楽譜を探してみると・・・・。

    フルート・グレード 2/メイキング・ザ・グレード・シリーズ


    ムラマツ・DENVER,J. ANNIE'S SONG 

    ↓↓ANNIE'S SONGをダウンロードして聴いてみる ↓↓
    Glen Campbell『Annie's Song』

    ↓↓ANNIE'S SONGを聴いてみる ↓↓
    ベリー・ベスト・オブ・ジェームズ・ゴールウェイ
    ベリー・ベスト・オブ・ジェームズ・ゴールウェイゴールウェイ(ジェームズ) ドビュッシー モーツァルト

    BMG JAPAN 2002-12-18
    売り上げランキング : 655

    おすすめ平均 star
    star愛する人とのディナーにぴったり

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    Annie's Song
    Annie's SongJames Galway

    Discom 1999-05-11
    売り上げランキング : 91323


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    Annie's Song And Other Galway Favorites
    Annie's Song And Other Galway FavoritesSpanish Anonymous Francois Borne Claude Debussy

    BMG 1991-03-08
    売り上げランキング : 112482


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    [RSS] [Admin] [NewEntry]

