音楽いろいろ

音楽いろいろ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/10/02(木)
さてさて、すっかり秋っぽくなってきました。
あの暑い日々はいったいなんだったのでしょうか?

芸術の秋・・・・。さ~どうしましょ。

わたしは、少しでも多くフルートを吹ける時間をつくるように
したいと思います。

いろいろ調べてみると、公共施設がびっくり破格値で利用できたりするので、
これは利用するしかないな~などと、市内の各施設を徘徊中。

しかし、
フルートで使いたいですけど~♪』
『はい?オカリナでは使われている団体さんがいますよ』
『いえいえ、フルートで使いたいんです。』
『だから、オカリナで使っていますよ』
『そうではなくて、私はフルートで。。。。』


うん?うん???たまに会話の歯車が合わなかったり。
う~ん。

そんなわけで、芸術の秋、いろんな企画が頭を渦巻いています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/09/15(月)
秋の気配と共になんとなく、フルートのことが気になりだしていた。
フル友からの演奏会のお知らせに、先生からのレッスン再開についてのメール、
そして、私の心の中に浮かんでは消えていくちょっとした思いつき・・・・。
今年になって、フルートと共に過ごす時間がほとんどなくなり、
それとともに頭の中からフルートが追いやられているような状態だったけど。

あっ、先生にメールの返信しようと、返信する内容をぼ~っと考えながら歩いていた。
気がついたらいままで通っていたフルート教室のそば。
フルートのレッスンの音聞こえてこないかな?とか、
教室の前から先生が出てきて、偶然ばったり会ったら話が早いのに・・・。
な~んてそんなにうまくことは運ばないよね~と教室の前を通り過ぎる。
やっぱり・・・・。

メールの返信内容の続きを考えながらまた歩き始める。
そしたら、前方に・・・・。
あれ?あれ?あれ~???もしかして・・・・・!?
「せんせ~、せんせ~!!!」

お~~すごい!これって、偶然?それとも必然?
思い描いていた場所より少し離れた場所での再開となりました。
まっ、そんなこんなで、う~んこれはやっぱりフルートレッスン再開せよ!ってことかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/09/11(木)
衝撃!
のだめカンタービレ、立ち読みに出かけましたが連載がお休みでした。

漫画家の二ノ宮知子さん、妊娠していて、体調をくずされたそうですね。
出産するまで産休だそうです。

続きがどうなるのか気になるところなので、
早く復帰して欲しいな~と思いつつ。
無事にゲンキな赤ちゃん産んで、ゆっくり休んで欲しいな~とも思いつつ。

やっぱりあの続きが早く読みたい!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/28(木)
本屋さんって、意外とよく行きませんか?
気がつけば、ほとんど毎日のように本屋さんって立ち寄って
いました。
「いました」と過去形なのは、いまは毎日のようには行っていません。
私の身辺の状況がちょっとそれを許してくれないのですね。
悲しいことに・・・・。
だから、のだめの最新刊が出ていることなんて、まったく知りませんでした。

21巻のお話は・・・、あ~早く続きが読みたい!という思いが強く残りました。
のだめと千秋の関係はどうなっていくのでしょうか・・・・。
というより、ミルヒーとのだめの共演が楽しみです♪

あっという間に読み終わってしまったんだけど・・・・。
22巻はいつ発売されるのでしょうか?

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)二ノ宮 知子

講談社 2008-08-11
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starのだめの想い
star千秋離れ 一人立ち
star完璧な人間なんていない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/21(木)
宮崎駿作品って興味ないんです。
キャラクターはかわいいなと思うんですけど・・・・。
物語をそのまま楽しめないというか、こんなにヒットしているんだから
なにか意味があるんじゃないか?って変な気構えを持ってしまうのです。
でも映画が上映されるたびにすごいヒットしてますよね。

そんな宮崎駿作品ですが、音楽はとても後を引きます。
ヒットしているからなのか、やたらと音楽を聴きます。
しかもその音楽が頭からこびりついて離れない。

私の頭の中では、「ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなの子ぉ~」と、
女の子の歌声が響いています。
ついこの前までは、NHKで懐かしいアニメソング特集でやっていたトトロの
「トットロトット~ロ」がぐるぐるしていました。

トトロは、発表会ではおこちゃまたちの定番の曲のようで、
それを聴くと2,3日は頭がトトロです。

これだけ、頭に残りやすいメロディーを量産できる久石譲ってすごいと
思います。
どこからこれだけいろいろな音楽が頭の中に浮かんでくるのでしょうか?
とてもとても想像できません。
トトロのサビのメロディーはシャワーを浴びながら浮かんできたそうです。
そのほか、ごはんを食べているとき、トイレに行っているとき、寝る瞬間・・・・などなど。
久石譲・著の感動をつくれますか?って本に書かれていました。

これって常に音楽と向き合っていると、
ふとした瞬間、音楽が降り注いでくるって感じなんだと思うのです。
たぶん、いい音楽つくるぞぉ~なんて思って意気込んだときは、
あまりよいものができないんじゃないかって・・・・。
なんとなく、わかる気がします。
一般人の私の日常にでもあったりしますから。

フルートの練習、さぼりがちだけど、フルートに対するアンテナを
ピピピピッと張り巡らしておかないと、いざ吹こうってときに、
フルートの音忘れてしまいそう。
なんかそんなことを感じています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/05(火)
気がついたら8月になっていました。
7月10日が最後の更新だったようで、「フルートひょろろ~」は、
もう1ヶ月近く放置プレーだったのですね。

最近、フルートの練習をしていないこともあってなかなかネタが
ないというか・・・・・。

なかったわけではないのです。
おうちの近くのカフェでフルートとピアノのリサイタルがあったので、
その話題に触れようかと・・・。
そのプログラムを見つけたときは、おっネタ見つけた!!
と意気揚々としていたのですが、おうちでブログを更新しようと
思った瞬間固まってしまいました。

あれ?だれが演奏するんだっけ?プログラムは?
おうちの近くのカフェでそんなリサイタルがあることに、
うきうきしちゃって肝心なことをメモ&写メってきませんでした。

で、先日再びそのカフェを訪れたら・・・・。
すでにチケットが完売してしまったのか、
その案内チラシがなくなってしまったのですね。

あちゃちゃ~、がっかり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/06/24(火)
以前はよ~く映画観にいきました。
最近はほとんど行っていないのですが。
たま~に行くと映画館のシステムも変わっていたりして、
ネットで事前に予約なんかできちゃうんですね~。

いますごく観たいなぁ~って思うのは、「マジックアワー」ですかね。
それと、「インディージョーンズ」です。
とっても懐かしい。インディージョーンズの軽快なテーマが聞こえてくると、
はらはらどきどき胸がわくわくしてきます。
どんな冒険が待ち受けているんだろうか・・・・と。

なんか、映画の中の音楽って、ほんとに印象的に頭に残ります。
例えば、「タイタニック」。
あのセリーヌ・ディオンのマイ・ハート・ウィル・ゴー・オンが聞こえてくると、
タイタニックがぶくぶくと海に沈んでいくシーンが思い出されます。
(このシーンでは流れていないのだけど。。。。)


そんな映画のメロディーをフルートで吹いてみたいなぁ~なんて思ったら・・・・、


フルートレパートリー/シネマ・ベストコレクション(カラオケCD付)

1. 真実の愛のキス 『魔法にかけられて』 (作曲: Alan Menken)
2. 想いを伝えて 『魔法にかけられて』 (作曲: Alan Menken)
3. ジャックスパロウ 『パイレーツオブカリビアン~デッドマンズチェスト』 (作曲: Hans Zimmer)
4. 彼こそが海賊 『パイレーツオブカリビアン~呪われた海賊たち』 (作曲: H.Zimmer、K.Badelt、G.Zanelli)
5. バイオリンと管弦楽のためのファンタジー 『ラヴェンダーの咲く庭で』 (作曲: Nigel Hess)
6. 星に願いを 『ピノキオ』 (作曲: Leigh Harline)
7. 虹の彼方に 『オズの魔法使い』 (作曲: Harold Arlen)
8. 崖の上のポニョ 『崖の上のポニョ』 (作曲: 久石譲)
9. マイハートウィルゴーオン 『タイタニック』 (作曲: James Horner)
10. 魅惑のワルツ 『昼下りの情事』 (作曲: F.D.Marchetti)
11. 私のお気に入り 『サウンドオブミュージック』 (作曲: Richard Rodgers)
12. ムーンリバー 『ティファニーで朝食を』 (作曲: Henry Mancini)
13. ローズ 『ローズ』 (作曲: Amanda McBroom)
14. ニューシネマパラダイス~過去と現在 『ニューシネマパラダイス』 (作曲: Ennio Morricone)
15. ルパン三世のテーマ 『ルパン三世』 (作曲: 大野雄二)
16. ムーンライトセレナーデ 『グレンミラー物語』 (作曲: Glenn Miller)
17. ALWAYS 三丁目の夕日 Opening Title 『ALWAYS 三丁目の夕日』 (作曲: 佐藤直紀)
18. アメージンググレイス 『ビバリーヒルズコップ 3』 (作曲: Traditional)
19. カヴァレリアルスティカーナより間奏曲 『ゴッドファーザー PART 3』 (作曲: Pietro Mascagni)
20. ピアノ協奏曲第21番第2楽章 KV.467 『みじかくも美しく燃え』 (作曲: W.A.Mozart)



フルートで映画音楽を

1.ムーン・リバー 映画「ティファニーで朝食を」より
2.ロミオとジュリエット 映画「ロミオとジュリエット」より
3.スカボロー・フェア 映画「卒業」より
4.サマータイム 「ポギーとベス」より
5.シェルブールの雨傘 映画「シェルブールの雨傘」より
6.オルフェの歌 映画「黒いオルフェ」より
7.虹の彼方に 映画「オズの魔法使い」より
8.パリの空の下 映画「パリの空の下~セーヌは流れる」より
9.ゴッドファーザー・愛のテーマ 映画「ゴッドファーザー」より
10.ニュー・シネマ・パラダイス~愛のテーマ~ 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より
11.メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス 映画「戦場のメリークリスマス」より
12.ホール・ニュー・ワールド 映画「アラジン」より
13.愛を感じて 映画「ライオン・キング」より
14.愛と青春の旅立ち歌手名 映画「愛と青春の旅立ち」より
15.アイム・フォレスト…フォレスト・ガンプ 映画「フォレスト・ガンプ」より



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/06/16(月)
最近あなたの、心にずし~んと響いた音楽ってなんですかぁ~?

な~んとなく、ふとそんなこと思いつきました。

私・・・・、う~んそういわれると悩んでしまいますね。
なんだろう。

最近、ちょっとしたところで耳にした懐かしい歌。
「おとぎ話の王子でも、むかしはとても食べられない、アイスクリーム、アイスクリーム~♪」
なんかこんな歌聴いて、わくわくしていたころあったなぁ~なんて。
小さい頃のこと、ふと思い出しました。

これが、最近の心に響いた音楽かもしれない!



≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/06/01(日)
毎年恒例、今年も「多摩六都フェア」市民による合唱団の募集があった。
なんと今回は「第九」。
「第九」といわれると気持ちがふらふら~っと、
あ~思いっきり歌いたい!と、市報を握りしめてしまいます。

「第九」って、歌いたがる人と歌いたがらない人とに二分されますよね。
歌いたくないって理由は人それぞれですが・・・・、
まあよくもわるくも絶叫に近いようなところがあるからでしょうか。
私はそのハイテンションな絶叫系が好きなんだけど。
ほんと、歌い終わった後は、すか~っとするし。
まあこれは、はまればってことなんだけど。
きちんとはまっていないと、逆にボロボロ。

そんなこんなで、日々のストレス発散のためにも、
参加したいところだけど・・・・。
いまのところ、夜の練習はとてもとても参加できる状況ではないからな~。
残念ながら今回はあきらめます。



≫≫≫

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/04/30(水)
丸の内エリアにあるビルでは、4月29日から5月6日まで約100公演以上の
演奏が無料で楽しめますよぉ~。
GWにおでかけしてみては?

● 新丸ビル3F

■5月3日(土)■
14:30~ 森美千子(ソプラノ)
       石野真穂(ピアノ)
16:00~ 小原啓楼(テノール)
       石野真穂(ピアノ)
 

■5月4日(日)■
14:30~ 小澤祐美子(ソプラノ)
       石野真穂(ピアノ)
16:00~ 今井顕(ピアノ)


■5月5日(月)■
14:00~ 朴成姚(ピアノ)
16:00~ 大嶋浩美(ピアノ)


■5月6日(火)■
14:30~ 小山内清恵(ピアノ)
16:00~ 大橋大河(ピアノ)


新丸ビル

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/04/30(水)
丸の内エリアにあるビルでは、4月29日から5月6日まで約100公演以上の
演奏が無料で楽しめますよぉ~。
GWにおでかけしてみては?

● 丸ビル1F

■5月2日(金)■
13:30~ サムール万葉子(ピアノ)
15:30~ 醍醐沙代子(ピアノ)
17:30~ 迫間野百合(ヴァイオリン)
       サムール万葉子(ピアノ)


■5月3日(土)■
13:30~ 横山奈加子(ヴァイオリン)
       吉田まどか(ピアノ)
15:30~ 寺沢希美(ヴァイオリン)
17:30~ Masaki(ヴァイオリン)
  

■5月4日(日)■
13:00~ 丸の内交響楽団
14:30~ 丸の内交響楽団
16:00~ 藤原歌劇団
17:30~ 富永愛子(ピアノ)


■5月5日(月)■
13:30~ 篠崎史紀(ヴァイオリン)
       前沢仁美(ピアノ)
15:30~ 赤坂智子(ヴィオラ)
17:30~ 丸の内合唱団


■5月6日(火)■
13:00~ OLピアニスト
14:00~ 丸の内合唱団
16:00~ OLピアニスト
17:00~ OLピアニスト
18:00~ OLピアニスト


丸ビル

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/04/25(金)
■ シューベルト:ピアノ五重奏曲 D667「ます」
  シューベルト:弦楽四重奏曲第14番 D810「死と乙女」

シューベルト:ピアノ五重奏曲
シューベルト:ピアノ五重奏曲ブレンデル(アルフレッド) シューベルト イタリア弦楽四重奏団

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-06-22
売り上げランキング : 668

おすすめ平均 star
star素晴らしい演奏です。
star室内楽の一般的スタイルとは少し違うが・・・(ピアノ五重奏曲は)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シューベルト:ピアノ五重奏曲
シューベルト:ピアノ五重奏曲レヴァイン(ジェイムズ) シューベルト ハーゲン弦楽四重奏団

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 5550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■  シューベルト:弦楽四重奏曲第14番 D810「死と乙女」

シューベルト:弦楽四重奏曲第13番&第14番
シューベルト:弦楽四重奏曲第13番&第14番アルバン・ベルク四重奏団 シューベルト

EMIミュージック・ジャパン 2003-07-24
売り上げランキング : 108

おすすめ平均 star
starヒステリックな演奏
starシューベルトの名曲が名演で蘇ります
star15番四重奏曲もオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ シューベルト:ピアノ五重奏曲 D667「ます」
シューベルト:ピアノ五重奏曲
シューベルト:ピアノ五重奏曲ヨーヨー・マ ボニー(バーバラ) シューベルト

ソニーレコード 1996-05-22
売り上げランキング : 2934

おすすめ平均 star
starレア盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/04/17(木)
最近、フルート吹かないかわりに、歌うことで音楽しています。
歌うことといっても、以前のように本格的に合唱したりとか歌ったりということではなく、
小学校の音楽の教科書にでてくるような・・・・(最近の教科書にどんな曲が
載っているか知りませんが)、まっひと昔、ふた昔くらい?前の
小さい頃に歌っていたような歌をふんふんふ~んと歌っているというか。

小さい頃に歌っていた歌なので、ところどころ記憶が飛んでいたりするので、
果たしてどんなもんだっけ?ということで、ちょ~どぴったりの本、というか絵本を
見つけたのでさっそく買って確認。
歌えるのは歌えるけど、歌えないのは歌えない~。
パッとみて、音程がとれないんですねぇ~。
なにげに、リズムも・・・。
一体なにしてきたんでしょうねぇ~?
とっても情けないわたくしでございまする。

そんなわけで、私のお気に入りは、
「大きなのっぽの古時計」。
歌っていると、悲しくて泣けてきます。

明るい気分になりたいときは、「おおブレネリ」?

うたえほんシリーズ全3巻。
毎日歌いながら楽しんでいます。
絵もかわいいし、お気に入りです。

うたえほん
うたえほんつちだ よしはる

グランまま社 1988-04
売り上げランキング : 36149

おすすめ平均 star
starシンプル!
starとにかく絵が印象的
star童謡ばっちり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うたえほん (2)
うたえほん (2)つちだ よしはる

グランまま社 1989-04
売り上げランキング : 153744

おすすめ平均 star
starとにかく絵が印象的
star自分が小さい頃に歌ってた歌ばかり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うたえほん〈3〉
うたえほん〈3〉つちだ よしはる

グランまま社 2001-12
売り上げランキング : 148683

おすすめ平均 star
starシリーズで揃えたい3冊目
star日本国内外の子どもの愛唱歌集。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/03/21(金)
のだめカンタービレの20巻、発売されましたね~。

まだ買いに行っていない・・・・。
なので、他の本とあわせてネットで注文しよっと♪


のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)
4063406911二ノ宮 知子

講談社 2008-03-13
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star親?の心子?知らず
starのだめがピアノと向き合う
starのだめカンタービレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/03/12(水)
今年もやってきます!
熱狂の日。

クラッシクを気軽に楽しめるゴールデンウィークです。
今年のテーマは、「シューベルトとウィーン」

日程別の公演スケジュールをチェックして、
サクサクッと出かけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私もいきま~す。

↓↓ 公演スケジュールはここでチェック ↓↓

ラ・フォル・ジュルネ日程別公演スケジュール

[RSS] [Admin] [NewEntry]

