フォーレ

フォーレ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/08/22(火)
Faure,Gabriel

1845.5.12 南仏パミュで生まれる
1924.11.4 パリ没

ベル・エポックを代表するフランスの作曲家

フランス歌曲をドイツ歌曲と肩を並べるまでに
高めた人。


フォーレってもともと、歌曲を作っていた人なのだそうです。
その当時は歌といえばドイツだったそうです。

フォーレの歌曲集ってあるんですねぇ~、歌も作っていたんですか~?と
声楽の先生に尋ねたら、フランス歌曲を有名にした人です!と。

シチリアーノはおまけで、できた作品だったのでしょうか?

~~フォーレの作品・フルート~~

フルート名曲集~シシリエンヌ/聖霊の踊り 他



シシリエンヌop.80-3 
幻想曲op.79

演奏:クリスチャン・ラルデ

内容(「CDジャーナル」データベースより)
1930年生まれだから,ラルデも今年65歳になる。このアルバムは75年のもので,まさに脂の乗り切った時期のもの。いかにもフランス人らしい,自由闊達な音楽と,明るくしなやかな音色が特徴。ランパルほどのハデさはないが,これぞフレンチ・スタイル。


ジェームズ・ゴールウェイの芸術 VOL.6 フランスの伝統





ソナタ イ長調op.13(フォーレ/ゴールウェイ編)

演奏:ジェームズ・ゴールウェイ

内容(「CDジャーナル」データベースより)
しゃれたフランス音楽でゴールウェイの華やかで洗練された音色が冴える。ドビュッシーの無伴奏フルートのための「シランクス」は聴きものだ。《ジェームズ・ゴールウェイの芸術》の1組。

ファンタジー -フランス・フルート作品集-




子守歌op.16
幻想曲op.79
コンクール課題曲
初見視奏曲

演奏:エミリー・バイノン

内容(「CDジャーナル」データベースより)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管の首席奏者を務めるバイノンの2004年録音作。オリジナル及びアレンジによるフランス作品集で、彼女の卓越した技術とふくよかな音色が曲に新たな生命を吹き込んでいる。



牧神の午後への前奏曲~フランス近代フルート作品集




幻想曲op.79

演奏:ヴォルフガング・シュルツ

内容(「CDジャーナル」データベースより)
言わずと知れたウィーン・フィルの顔。決して“フランス風”ではないが、冒頭の「牧神」が始まったとたん、その巧みな語り口に耳を奪われるだろう。またピアノのA.コックスのサポートの見事さは特筆もの。Tk9のプーランク作品といった珍しい作品への目配りも嬉しい。


~~フォーレの作品・その他~~

フォーレ:レクイエム




内容(「CDジャーナル」データベースより)
典礼文から「怒りの日」をはずした構成は,死者のためというよりは残された人のためにともいえる,いつくしみに満ちた名曲。女声合唱とソプラノ・ソロに児童合唱とボーイ・ソプラノを用いた,実際の教会でのミサを思わせる静かで,敬虔な演奏だ。


ラシーヌ雅歌(フォーレ:合唱&歌曲集)



内容(「CDジャーナル」データベースより)
フォーレの合唱曲は本当に美しい。ここには12の小さな宗教曲が集められているが、フォーレの教会旋法と近代和声との見事な融合がおりなす響きは、しばし陶然とさせられる。中でも(1)の玄妙さは素晴らしい。オールディス率いるアンサンブルも絶妙だ。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。