夢は60歳までにソロリサイタル♪ 美しく艶やか妖しくも官能的な音で奏でたい。 そんなことを目標にフルートひょろろ~♪しています。
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉





--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2011/03/08(火)
フルートアンサンブル3重奏  

7つのやさしい小三重奏曲





マルセル・モイーズ作曲のフルート三重奏曲です。
中級者向け。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2011/03/08(火)
フルート名旋律の響き






模範演奏と伴奏カラオケCD付の初級者から中級者向けの楽譜です。
ポップス、日本の唱歌、クラシックなど。伴奏もピアノだけでなく筝、
パーカッション、キーボード、ギターなど多彩です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/12/09(木)
音作りのため、毎日のフルート日課練習のメモ。

こんなことに注意しながら音作りしています。

1.集中できる環境で・・・・・。

練習するとき、集中してできるか否かって重要だと思います。
漠然と長時間フルート吹いていてもあまり意味ないような。
楽器からでる音や体の動きに注意できるような集中できる環境を
整えてから。

私の場合、ケータイをそばにおいておくと、集中が途切れるので
ケータイは電源を切るかもしくは別の場所に。

2.中音域のシをふいてみる。

フルートを手に取るとなぜか、中音のシを無意識に吹いてしまいます。
どんな音だった?いつもと違う?
日々の調子を計るバロメータみたいなものでしょうかね。

3.スタッカートでふいてみる。

シの音をスタッカートで。ひとつひとつの音の粒がそろっていて、
輝いているようなイメージをもって。
粒がふわふわしていてもどっしりしていてもだめで。
粒のイメージを明確にイメージできたときはいい感じな気がします。

4.レガートでふいてみる。

シの音をレガート、mfくらいで。
そうすると、気分的に半音階で下降したくなってくるので、
心の赴くままに。一番下のドの音が素敵な音だとうれしくなってしまいますね。
フルートが響いているというか・・・・。

5.中音のシから半音階で一番下のドまで、
ひとつひとつの音をレガートで。①から⑤の強弱をつけて。
 ① mf
 ② p
 ③ f
 ④ p → f
 ⑤ f → p


こんな感じでしょうか。
これだけやると結構時間かかるんです。
集中が途切れると、やっていてもあまり意味がないように感じます。
なので、最近は練習前の環境つくりが重要だと思っています♪

ではでは。

 


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/31(日)
フルートを試奏するときの私なりのポイント。

1.周りを気にせず緊張しないで、なるべくいつもの練習時と同じ吹き方で。
   とはいうものの、ちょっと気になりますよ~。
   なのでなるべく個室にこもれるようなところで、人が少ないときに。
2.フルートを手に取り、チューニングで吹きなれているまんなかのラを
  mpくらいでヴィブラートをかけずに吹いてみる。
   お互いドキドキする瞬間ですね。
3.あっ、なんとなく私好み?ってピピピ~ときたらまんなかあたりの音を思い切りffで吹いてみる。
   これでフルートの抵抗を感じたり、あれれ~と思うくらいスムーズにふけちゃったり、
   フルートとの出会いも人との出会いと同じですね。いろんな反応があります♪
4.そして、注意。だんだん舞い上がってきて、ついつい「いつもの吹き方」を忘れちゃうんですね。
   「いつもの吹き方」で、心の中で唱えながら・・・・。
5.ヴィブラートでもかけてみましょうか。
6.いつものフルートのウォーミングアップな感じでロングトーンでもしてみましょうかね。
7.だんだん、いつもの練習っぽい雰囲気で。クレッシェンドしてみたりディミヌエンドしてみたり、
  スラーにスッタカート、低音域、高音域も
8.違和感とか感じませんか?
9.さて、ここまできたら得意の1曲のフレーズを少しさらっと吹いてみましょう。
  もちろん、このとき練習中の曲を吹いちゃだめだめです。
10.どうですか?イメージする音でしたか?ずっとお付き合いしたいと思うフルートでしたか?

お高い買い物なので、妥協してこれくらいでいいかなと思って購入しても、きっとあとあと後悔することになりますよ~。とにかく納得したものを選んでくださいね♪

お気に入りのフルートがみつかるとよいですね。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/28(木)
フルート専門誌、ザ・フルートの最新号のお知らせです♪

女性初のロイヤルフィルハーモニー管弦楽団の首席奏者、スーザン・ミラン氏が登場します。
毎月の連載、最終回の<>では、
ヴィブラートが取り上げられています。

また、アンサンブルの楽譜は
『Arrietty's Song』(2Fl)
映画「借りぐらしのアリエッティ」より
黒田賢一 編曲

「王様と私」より
『Shall We Dance ?』(Fl)

となっています。

今月号もフルート情報満載です。

ザ・フルートは定期購読が便利です。
毎月ちゃんとポストに届きますよ。

1年間 6,000円
2年間 11,000円  いずれも送料込です。

↓↓↓ザ・フルートの定期購読の申し込みはこちらからど~ぞ↓↓↓

ザ・フルート

↓↓↓ザ・フルートの最新号を楽天で購入する↓↓↓

 ザ・フルート 108

 ザ・フルート 108

価格:999円(税込、送料別)




↓↓↓ザ・フルートの最新号をAmazonで購入する↓↓↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/13(水)
フルート4本のアンサンブル曲です。

先日、チョコレートダモーレを演奏しました。しっとりとして、それでも甘すぎずとても素敵な曲です。

伊藤康英/フルーツパフェ(CD付)






こちらの楽譜は、フルーツパフェの楽譜の他に、フルーツパフェが収録されているCD付です。
これはお得ですね♪

「フルーツ・パフェ」~4本のフルートのための組曲
伊藤康英
1.フルーツパフェ
2.マロン・ミロンガ
3.チョコレート・ダモーレ
4.ジェラート・コン・カフェ

CD収録曲
1.フルーツ・パフェ
2.ケニアン・ファンタジー
3.二人でカルメンを(前奏曲~セギディーリャ)
4.チャイコフスキアーナ
5.木星のファンタジー

CD演奏者
岩原敏美、金橋泰花、川崎梨紗、沼田絵恋

伊藤康英/フルーツパフェ(CD付)




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2010/10/10(日)
フルート3重奏、全10曲からなる組曲です。

妖精の森
踊る妖精たち
風の対話
夕べの祈り
道化師たち
女神・ムネモシュネ
エオリアの夕陽
空中ブランコ
虹の舟歌
夢の時

妖精とついたタイトルにフルートの音色を想像してしまうのは私だけではないはず。
妖精、かわいらしいキラキラした音色。
夕べ、しっとりとした音色。
女神、凛とした強くてやさしい音色。
空中のブランコ、アルプスの少女ハイジの大きいブランコを思い出します。
1つ1つの曲をどんな音色で奏でるか、曲を仕上げる楽しみがあります。

臨時記号が多く一見吹きづらそうな圧迫感が楽譜から伝わってきますが・・・。
まあなんとかなるでしょう♪
臨時記号になれる練習とでも思って。


エオリアの妖精(フルート3重奏)/柳田孝義




演奏時間は約15分です。

構成 1st Flute 2nd Flute 3rd Flute


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/31(木)
フルートのレッスンを受けたいけど、どうやってフルートの先生を探したらよいのか・・・。
悩みますよね。
ピアノ教室だとまだまだ探しやすそうだけど・・・・。
フルートを教えている人はたくさんいそうですが、
習うほうにとって『よい先生』を見つけるのは難しいですよね。

習う側が先生を選ぶことができるといっても、
例えば、知り合いから「あの先生、いいみたいだよ」みたいな口コミ情報多いですよね。
個人レッスンの場合は先生とのマンツーマンになることが多いので、教えてくれた人に
とってはよい先生でも、自分にとっては相性があわなかったり・・・・。
なんてことよくあったりしますよね。
まっ、自分がレッスン受けている先生のこと悪くいうことありえないですし。
なのでそういう主観的な口コミってあまりあてにならないのです。

いまはネットで探したりすることできるし、電話帳なんていうのもありますけど。
または地域のフリーペーパーなんかも利用したり。
それなりにやる気のある先生なら広告しているかも。

でもピアノ教室に比べたら、やっぱり探し難いのが現状でしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/19(土)
えっ、これがフルートアンサンブルの曲のタイトル?なんともおいしそう。
女子なら絶対飛びつくでしょ~。トリプルあいす 。
フルート三重奏の曲です。

そして、またそれぞれのタイトルがよいです!
第一楽章すとろべりぃ 、第二楽章バニラ(生チョコ付)、第三楽章まっ茶!。
どのアイスがお好みですか?

ストロベリーもいいけど、生チョコ付のバニラも捨てがたい。
それでも日本人なら抹茶?

アイスクリームやさんで、どのアイスにしようかな~なんて、
真剣に悩むときのHappyな気持ち。
そんな感覚がフルート吹いているときにも味わえちゃいます。
想像を膨らませながら吹いてみてくださいね。

いかがですか?

八木澤教司/トリプルあいす





八木澤教司/トリプルあいす  フルート三重奏
1.すとろべりぃ
2.バニラ(生チョコ付)
3.まっ茶!

定価:2,940円(税込)





ちなみに八木澤教司さんのWEBサイトはこちら
八木澤教司


トリプルあいすが収録されているCDはこちらから
プラームアンサンブルシリーズ vol.2 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/19(土)
ピッコロを吹いている人のため用の練習本です。
毎日練習しなければならない基本的な奏法、スケールがコンパクトに
まとまっています。

ピッコロ上達を目指すひとには、オススメです!

コツコツ上達 11/ピッコロのためのデイトレ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/19(土)
そういえば、もう一ヶ月近く前になってしまいますが、のだめカンタービレ23巻発売されましたね。

その大人気の『のだめ』に出てくる曲の数々のうち、大人気の曲をフルートとピアノ伴奏に
アレンジした楽譜が発売されました!!
例えば、2台ピアノのためのソナタはフルート、バイオリン、ピアノのトリオにアレンジされています。

フルートで奏でる のだめカンタービレ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/19(土)
だんだんフルートが上達してくると、あっこの演奏残しておきたい!
な~んて思うことありません?
それとか・・・自分の演奏をCDにしてお友達に配りたい!!とか。
最近、個人でもそんなことが10万円程度でできるんですね~。
わぉ~、すごい!!
100万単位かと思いました。
ジャケットなんかも印刷用のデータを自分で作成してお願いすればOK。
なんだか本格的です。

例えば、レーベル印刷が単色ベタ塗り、CDケースは透明で、
ジャケット印刷はCDケースの正面のふた部分にさしこむもので、
表と裏面をフルカラー印刷した場合、およそ8万円程度くらいです。
いろいろオプションつけるとそれなりに加算されていきますが。

自分の演奏した曲をプレゼントなんて、な~んかステキですね!!


自分の演奏したCDつくるならこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
音楽CDつくりま専科同人音楽専門館


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/18(金)
さて、どんな気持ちでフルートのレッスン受けたらよいか。

私は、フルートでプロになりたい、この曲が吹きたい、こういう音楽が好き、などレッスンを受ける目的を
明確にすることがまず一番だと思います。
私はバロック系が苦手です。最近は少し聞くようになりましたが、積極的に聞きたいとか
吹きたいとは思っていません。
なので、フルートは趣味で楽しくやりたい、超絶技巧の曲は吹けなくてもよい、バロック系はいや!!
という意思表示をしています。
たまに、ここで宣言しちゃうと気持ちが変わったときどうするの?なんて心配したりする
人をみかけますが、この後どうかわるかわからないので、いまの気分でよいのです。
もしそれを指摘されたのなら、そのときはそうだったけど、こういうきっかけで好きになったとか、
そんなこと言ってたよね~ははは(笑)な~んて軽く流せばよいのです。
気持ちなんて、どうにでも変わるんですから。

話をもどして、私は音大を目指すわけではないので、超絶技巧の曲やバロック系が吹けなくても
なんの問題もありません。
趣味なんだから、好きなものを、好きを極めればよいのです。
フルート吹いているのが楽しい!と思えればよいのです。
先生が薦めるから、とそれだけで不本意な練習するより、好きなものを練習したほうが
ずっと楽しくて上達もはやいです。

なので先生とはじっくり自分がフルートでどこを目指したいと思っているのか、
とことん話し合うべきだと思います。
また、それを拒否する先生、先生がやりたいものを強要するのであれば、
その先生ってよい指導者なのかな?とギモンを感じます。


いずれにしても、先生を選ぶ前に、自分自身フルートを吹いてどうしたいのか、どうなりたいのか、
考えてレッスン受けるのが上達への第一歩だと思っています。



みなさん、いかがですか?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/12/18(金)
フルートの専門家から講師、音大生も読んでいます。
フルート情報満載のフルート情報専門誌The Flute (ザフルート)。

フルートをはじめたばかりのころ、とにかくうまくなりたくて
手にした1冊。

フルーティストのインタビューなど、練習の参考になること、
ちょっとした上達のコツがあり読んでいるなるほどとうなずくことばかり。

壁を感じたときに、ぱらぱらめくっていると壁を乗り越えるヒントが、
書いてあった、この雑誌読んでフルート吹いている人たくさんいるんだな、
と思うと私もがんばろ!!って励まされたり。
私のフルートライフにはなくてはならない存在です。


The Flute (ザフルート)


PRESIDENT
/~\Fujisan.co.jpへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009/06/08(月)
フルートのレッスンに挑むとき、どんなことを思って受けていますか?
なんとなくフルートのレッスン受けているのなら時間もお金も無駄だし、
先生も生徒もお互いストレス。
そんな風に思います。

納得できない、わからない、ふ~んそんなもんかと流してしまうと、
ほんと時間とお金がもったいない。
自分の中に落ちるまで徹底的にでないとお互いに不幸。

でもなかなか、先生に対して言いづらかったりするのもあったり。
「先生が言っているんだからそういうもんだよね」って思っちゃったり。

レッスンを有意義なものにするためには、レッスンを受ける側としては
どんな心構えで受けたらフルートの上達、効果大なのか・・・・。

ちょっと、考えてみたいと思います。


私は、こんな風にレッスンを受けています。というのがあったら教えてね♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

